岡田修平浪漫飛行 特別番外編・欧州に魅せられて

モンサンミッシェル2

競馬取材の合間に歴史遺産

ここ数年、日本馬の海外挑戦での歴史的な勝利のシーンを収めようと積極的に海外遠征の撮影に行ってますが、せっかくなので取材のついでに歴史的な建造物や世界遺産などを見学して回ってます。

ただ根が貧乏性というか時間がもったいない!と思い毎回、詰め込み日程で動いているのでバタバタですがそれでもかなりの場所に行って来ました。

もちろん撮影目的で動いているのでこんな場所もあるんだ!というのを見てもらえればと思います。

 

先ずは競馬発祥の地の英国

過去二回の英国遠征ではロンドン観光はもちろんノーリッジ大聖堂、ノーウイッチ城、ストーンヘンジ、ソールズベリー大聖堂、アイアンブリッジ等と少ない日程で取材の合間を縫って結構動き回っております。

外国の方が京都の街並みを見て感動するように、歴史あるものには重みが感じられますね。

 

先ずは新たなロンドンのシンボル「ロンドンアイ」

ロンドンアイ

ロンドン市内を一望出来る大観覧車、高い所好きなワタシにはたまりません。

もちろん乗って来ました♪

 

ロンドンアイからのビッグベン

ビッグベン

ロンドンと言えばビッグベン!横を通った時は「コレコレ!」と思いました。

 

ウエストミンスター寺院

ウエストミンスター寺院

ロイヤルウエディングでも有名なウエストミンスター寺院

 

バッキンガム宮殿

バッキンガム宮殿

 

 

タワーブリッジ

タワーブリッジ

かの有名な可動式のタワーブリッジ、ちなみにロンドンブリッジ(実在する)は普通の橋です(笑)

 

大英博物館

大英博物館

基本入場料無料!というビックリ(入口に善意の寄付の箱が用意されています)

 

ノーリッジ大聖堂

ノーリッジ大聖堂1

ノーリッジ大聖堂2

 

ソールズベリー大聖堂

ソールズベリー大聖堂1

ソールズベリー大聖堂2

影がえー感じでしょ

 

ストーンヘンジ

ストーンヘンジ

不思議すぎです!

 

世界最古の鉄橋「アイアンブリッジ」

アイアンブリッジ

歴史を感じました。

 

フランス編

フランスへは凱旋門賞の取材で計7回訪れていますが、その都度何かしらの観光に出ておりまして、ホント北から南まで色々行きまして経験という財産を多数得ることが出来ました。

近年はレンタカーを借りて自由に動き回るので行動範囲は飛躍的に広がりました!

中でも3年前に行ったロワール地方の古城めぐりは印象的でした。

 

アンボワーズ城

アンボワーズ城

当時のJBISブログの記事↓

http://enjoy.jbis.or.jp/world/00_2012_france/201210/005704.html

 

シャンボール城

シャンボール城

http://enjoy.jbis.or.jp/world/00_2012_france/201210/005707.html

 

その他にもパリ市内はもちろん北はドーヴィルにモンサンミッシェル、南はカンヌ、ニース、エズ、モナコと東はベルギーまで色々行きました。

どれも写欲がそそられるものばかりで、かなり撮りましたが一部を紹介したいと思います。

 

ヴェルサイユ宮殿

ヴェルサイユ宮殿1

ヴェルサイユ宮殿2

とにかく広くて凄い!です。

 

モンサンミッシェル

モンサンミッシェル1

モンサンミッシェル2

特に行きたかった場所のモンサンミッシェル!

遠くから見ても存在感抜群の雰囲気アリアリです。

中は階段が多いので足腰鍛えられますよ(笑)

 

アミアン大聖堂

アミアン大聖堂

http://enjoy.jbis.or.jp/world/00_2013_france/201310/006717.html

 

ランスの大聖堂

ランス大聖堂

http://enjoy.jbis.or.jp/world/00_2013_france/201310/006723.html

 

 

中世の街並みのプロヴァン

中世の街並みのプロヴァン1

中世の街並みのプロヴァン2

タイムスリップしたような静かな街並み

http://enjoy.jbis.or.jp/world/00_2013_france/201310/006724.html

 

 

 

映画祭で有名なカンヌ

カンヌ

スターウォーズ

ワタシ顔出し看板大好物なんです(笑)

 

ニースの海岸

ニース

 

 

地中海と戯れる

地中海と戯れる

ニースの海岸は砂浜じゃなく小石なので脚が痛いんです…

 

美しいエズ村

エズ村

 

セレブの町モナコ

モナコ

 

まあ色々とあっちこっちへ行きまして、そのたびに写真に収めてきては家族に見せておりました。

あそこが良かった、ここはイマイチなどと話をしていたところ…

 

壮大なバカンス計画!?

「ワタシもフランス行きたい!でも猫が…」

と過去に嫁さんが言い出しましが、長年飼っているお婆ちゃん猫が心配でなかなか泊りでのお出かけは厳しいものがありました。

が昨年の5月に残念ながら20歳という高齢(人間にしたら100歳くらい?)で天国に旅立ってしまいました。

猫が亡くなった悲しみもありましたが、亡くなったことで行動範囲が広がるという嫁さんの壮大な計画が始まりました。

晩年のお婆ちゃん猫

ジュニア

 

昨年の暮れに「フランスへどうせ行くならドンと行こう!」と言い出すので2週間くらいかな?と思っていたらせめて1ヶ月は!というぶっ飛び発言。

しかしそこはフリーランスの仕事で特に夏場はローカル開催で暇な時期で、ちょうど子供が夏休みに入るタイミングで行けるんじゃね?ってなことで計画がスタート。(笑)

プラス思考だけが取り柄と言う夫婦が綿密?にプランを練り始めて概要が固まった頃にワンアンドオンリーのキングジョージ参戦の噂があり、そうなればイギリスも絡めてあわよくば仕事にもして、ということでチケットが安い4月中にイギリス経由のフランス行きのチケットを購入。

結局日本馬が回避になりましたが既にチケット手配しているので湖水地方やスコットランドの観光がてらイギリスにも行く予定にて、そこからフランス入りで計画。

いよいよその時が近づいて!

というか今晩から出発します。

 

帰りは28日です。

 

7月じゃないよ8月の28日です!(長っ)

 

てなわけでワタシ(家族ともども)しばらく日本を離れますので、デジタルデータの貸し出し以外の仕事受けれません(すいません)

 

【お取引先の方への業務連絡】

デジタルデータは主要データは持って出ているのとネットを使っての遠隔で送れるので、少しお時間頂ければ対応出来ますが、ポジの貸し出しや撮影の対応は出来ませんのでお許し下さい。

またLINEの無料電話は繋がると思いますので、電話はLINEでお願い出来ればと思います。

帰国しましたらバリバリ仕事しますのでよろしくお願い致します~~

 

という訳でイギリスと南仏中心の約1ヶ月の海外生活の始まりです。

期待と期待と期待しかないという、どこまでも前向きな旅。

旅の安全と子供の成長と良い写真が撮れることを願って~行ってきます♪

 

またFBやブログにて綺麗なシーンや感動的なシーンをお伝えしますので期待してて下さい!