第40回エリザベス女王杯 蛯名正義騎乗・マリアライト優勝

15エリザベス4

今週は3本立て

先週2日続けて失敗した撮影もそうそう引きずってはいけません。

気分を切り替えて臨んだ撮影、今週の京都は土日で3つの重賞競走がありました。

先ずは土曜日のJ・G3の京都ジャンプステークス(障害戦3170m)から!

この日は昼から雨予報も8Rに行われた京都ジャンプステークスの時はギリギリ降られずに(いや微妙に降り始めて)なんとかカッパ無しでもイケました。

最後の直線の芝コースに置かれた最終障害を4番手で飛越した3番人気のダンツミュータントが残り100mで鋭く伸びて先に抜け出したニジブルームを交わした所がゴール!

騎乗した森一馬騎手は嬉しい重賞初勝利となりました。 

4番手で最終障害を飛越

15京都JS1

 

 

しかし残り100m付近から鋭く伸びる

15京都JS2

 

 

外の脚色がいい

15京都JS3

 

 

差し切った!

15京都JS4

 

 

人馬ともに嬉しい重賞初勝利

15京都JS5

 

 

暮れの中山大障害へ

15京都JS6

ダンツミュータント 

牡6歳

マイネルラヴ

ウメノローマン

母の父   

リードワンダー

馬主     

山元哲二

調教師   

本田優 (栗東)

生年月日 

2009年4月20日

 

デイリー杯2歳ステークス

続いて土曜日のメインレースの第50回デイリー杯2歳ステークス(芝1600m)

予報では15時くらいから本格的な雨予報…

きっちりとその時間になると強い雨が降り出してきて嫌な感じ、ワタシは雨でG1前にカメラやカッパの手入れが面倒かなと必殺の回避作戦を実行!?

レースはここまで無傷の3連勝の1番人気のシュウジが抜け出すところを2番人気の武豊騎手騎乗のエアスピネルがあっさりと交わすと後は独走状態でシュウジに3馬身半差つけてゴール! 

まさかの上から撮影(笑)

15デイリー杯2歳1

 

 

母子重賞制覇を達成

15デイリー杯2歳2

 

 

2戦2勝

15デイリー杯2歳3

 

 

母子G1制覇へ!

15デイリー杯2歳4

エアスピネル 

牡2歳

キングカメハメハ

エアメサイア

母の父   

サンデーサイレンス

馬主     

(株)ラッキーフィールド

調教師   

笹田和秀 (栗東)

生年月日 

2013年2月10日

 

次走は朝日杯フューチュリティーステークス(G1)が予定されるようです、このレースを武豊騎手が勝てば前人未到のJRA  G1完全制覇となり注目の一戦になりそうです。

ワタシは雨回避作戦(ただ濡れたく無かっただけで全て屋根のあるところからの撮影)を実行、こういう時に限って下からの迫力ある写真が入用になったりするんですよね!?(笑)

 

第40回エリザベス女王杯

日曜日のメインレースは最強牝馬決定戦の第40回エリザベス女王杯(芝2200m)

土曜日とはうってかわって好天に恵まれた京都競馬場、ただしこの時期の京都は西日がきつくメインレースの頃になるとド逆光になって馬のお尻付近に陽が当たり、顔がつぶれるという難しい撮影条件になり嫌だなぁと思っていたらレースが始まったら雲にかかってレースは良い感じで撮れました。

ほんの数分前までドピーカンの天気だったのに、まあ良かったです。

レースはウインリバティが飛び出して後続を引っ張る形で飛ばして3馬身ほど後ろにリラヴァティ、そこから大きく離れて後続集団と縦長の隊列に。

後ろから数えて5番手の内に2番人気の昨年の覇者ラキシスと、1番人気のヌーヴォレコルトが居ましたがペースが遅いとみるやR.ムーア騎手騎乗のラキシスがすっとポジションを中団に上げてレースを進めました。

ウインリバティの大逃げのまま直線に向いて、そのまま押し切るかも?と思った脚色が残り200mくらいで無くなると馬場の真ん中を通ってマリアライトが抜け出してきて、連れて内にフーラブライド、外からヌーヴォレコルトと迫ってきて、さらに外からタッチングスピーチとルージュバックが鋭く伸びて来て大混戦の様相。

しかし早め先頭から最後までしぶとく伸びたマリアライトがヌーヴォレコルトの猛追をしのいで優勝(タイム2:14.9)

ヌーヴォレコルトにハナまで迫った3着にタッチングスピーチが入った。

ワタシの位置からマリアライトとヌーヴォレコルトの一騎打ちに見えて最後まで抜かせなかったマリアライトそのまま撮影でバッチリOKでした♪ 

レース直前まではピーカン

15エリザベス1

 

 

横一線

15エリザベス2

 

 

4頭の争いか?

15エリザベス3

 

 

二頭に絞られた!

15エリザベス4

 

 

最後まで抜かせない

15エリザベス5

 

 

大混戦のゴール

15エリザベス6

 

 

重賞初勝利がG1

15エリザベス7

 

 

管理する久保田調教師も嬉しいG1初勝利

15エリザベス8

 

 

今年もディープインパクト産駒

15エリザベス9

15エリザベス10

15エリザベス11

15エリザベス12

 

マリアライト

牝4歳

ディープインパクト

クリソプレーズ

母の父   

エルコンドルパサー

馬主     

(有)キャロットファーム

調教師   

久保田貴士(美浦)

生年月日 

2011年2月19日

 

THE 40TH QUEEN ELIZABETH II CUP (G1)

Won by Marialite

Jockey M.Ebina

Trainer T.Kubota

 

関係者の皆様おめでとうございました!