第23回チューリップ賞 池添謙一騎乗・シンハライト優勝

16チューリップ賞3

春の香り

3月に入り暖かな陽気に包まれた阪神競馬場は春の訪れを感じさせる過ごしやすい雰囲気の中で行われました。

こういう時はカメラを提げて場内をフラフラと、芝2000mというスタンド前発走のレースがあったのでスタートを撮りに行きました、枠入り前に福永騎手騎乗の馬が枠入り練習をしていて雰囲気があったのでパチっと。

福永J

狙ったスタートシーンは発走委員の方がかぶって残念な結果に…

なのでスタートすぐのカット、これももっと馬や騎手が入れば面白い写真になるので再挑戦ですね。

スタート

勝ち馬撮影を終えて引き上げるシーンが印象的だったのでパチ♪

引き揚げ

 

この日のメインは桜花賞(G1)トライアルのチューリップ賞(芝1600m G3)

1~3着までに与えられる優先出走権を目指して16頭が揃いました。

 

第23回チューリップ賞

重賞騎乗機会5連勝の絶好調M.デムーロ騎手騎乗のシンザン記念2着のジュエラーが1番人気、2戦2勝のシンハライトが2番人気、レースはヴィルシーナの妹ヴィブロスがハナを奪って縦長の展開に、人気のジュエラーとシンハライトは中団で並んでの競馬。

阪神外回りコースの長い直線に差し掛かってヴィブロスにクィーンズベストが並びかけてその間からラベンダーヴァレイが先頭に立とうとした外から二頭(シンハライトとジュエラー)が並んで勢いよく伸びて来て、そのまま並んでゴール!ワタシの位置からは内のジュエラーが勝ったと思いましたが長い写真判定の結果、首の上げ下げのタイミングで外のシンハライトに勝利の女神が微笑みました(タイム1:32.8)

ハナ差2着のデムーロ騎手は重賞6連勝ならずでした…

3着にラベンダーヴァレイが入り、上位三頭が桜花賞への切符を手にしました。 

内から伸びるラベンダーヴァレイに外の二頭が襲い掛かる

16チューリップ賞1

 

 

二頭の一騎打ち

16チューリップ賞2

 

 

最後はクビ上げ下げ

16チューリップ賞3

 

 

シンハライトがハナ差制して無傷で重賞制覇!

16チューリップ賞4

 

 

3連勝で重賞ウイナー

16チューリップ賞5

 

 

桜花賞で2歳女王メジャーエンブレムとの対決!?

16チューリップ賞6

 

 

デムーロ騎手にセリ勝った池添騎手

16チューリップ賞7

 

 

いざ桜花賞へ

16チューリップ賞8

  シンハライト

牝3歳

ディープインパクト

シンハリーズ

母の父   

Singspiel

馬主     

(有)キャロットファーム

調教師   

石坂正 (栗東)

生年月日 

2013年4月11日

 

TULIP SHO (Japanese 1,000 Guineas Trial) (G3)

Won by Sinhalite

Jockey K.Ikezoe

Trainer S.Ishizaka

 

関係者の皆様おめでとうございました!

 

楽天

来場ポイント

競馬場での来場ポイント(ICカードをかざして溜める)が溜まってクリアファイルをゲット!

ワタシの作品のヒーロー列伝コレクションがまた一つ増えました。

ミホノブルボンクリアファイル

 

明日は楽しみな弥生賞!

残念ながらワタシはテレビ観戦、無敗対決楽しみです~