岡田修平浪漫飛行・2016韓国旅ブログ

ガラパーティー2

行って来ました初の韓国!

日本から一番近い国、韓国、しかし機会が無く一度も訪れた事がありませんでした…

が、今回は韓国競馬の国際交流レースがあったので思い切って行って来ました。

レースは既に掲載したので旅気分を味わってもらえればと思います~

今回利用したのはスターアライアンスグループのアシアナ航空、前評判で機内食が美味しいとネットで見ましたが1時間半のフライトながら慌ただしい中、美味しく頂きました♪

あっという間のソウルへのフライト、札幌行くより近いやんか!

アシアナ航空1

アシアナ航空2

アシアナ航空3

 

現地に着いたら両替!

荷物を引き取って出口を出ると目の前に銀行が!

先に銀行の両替手数料優遇のクーポンをスマホにダウンロードしており、それを見せ替えてもらいました。

2万円が20万2000w(ウォン)になってちょっぴりリッチな気分(笑)

ウォンを持ったら空港のコンビニに行ってT-moneyカード(Suicaのようなカード)を購入これで地下鉄やバス、コンビニの支払いなどかなり便利になります♪

カード代金が4000w、チャージをいくらするか聞かれてとりあえず5000wと答えると「ソウルまで行くなら2万wにしろ!」と言われて、2万wを入れました、最初高ッ!と思ったけど、よくよく考えたら2000円!? 逆にそれでソウルまで大丈夫なの?って感じでした。

T-money

コンビニ

 

今回は日本でwifiルーターを借りていったのでスイッチオン!

wifiルーター

普通にLTE通信が出来ました♪

 

仁川(インチョン)空港からはソウルまでA’Rex(空港鉄道)を使います、ノンストップと各駅停車の2種類の列車が出ており、ワタシは地下鉄との乗り継ぎの割引がある各駅を利用。

改札が分かれておりノンストップはオレンジ色、各駅は青い改札を経てホームへ。

車内は韓国語、英語、日本語、中国語と表示されて安心感がありました!

A’Rex1

A’Rex2

A’Rex3

 

乗り継ぎも無事に済ませてホテルへチェックイン!

落ち着いたら安着祝いへホテル前の居酒屋へ~

居酒屋1

居酒屋2

 

海鮮とトッポギの炒め物

居酒屋3

 

ハマグリのスープ

居酒屋4

美味しく頂いて翌朝に備えました。

 

金曜日

韓国の国際レースに出走する外国馬は4~5時に調教します!とお知らせがありそれに間に合うようにオフィシャルホテルから3:30にバスが出るということで、地下鉄2駅隣にホテルを取ったワタシ(オフィシャルホテルが高すぎて泊まれない…)は朝からウォーキング(そんな時間に地下鉄動いて無いのとタクシーが言葉が通じずボラれるという噂で)してホテルへ。

長い一日の始まりです(笑)

競馬場に着くとゴール付近に着く予定が3コーナー近くの角馬場でバスから降ろされて、しばし撮影。

前日に速い所を済ませた日本各馬はミリオンヴォルツのみ本馬場入りしましたが結果的に角馬場で正解でした。

調教1

調教2

 

クリソライト

クリソライト

 

クリノスターオー

クリノスターオー

 

グレープブランデー

グレープブランデー3

 

ミリオンヴォルツ

ミリオンヴォルツ

で、海外馬の調教が終わると現地の韓国馬の調教ですがその前にゴール付近のプレスルームに移動、バスを用意するとスタッフが言うも同行していた香港メディアが歩く!と言い出してみんなで大移動…

貴重なダートコースの3~4コーナーを歩くという経験が出来ました♪

ダートコース1

ダートコース2

プレスルームに着くとしばし休憩、すると土曜日に海外から日曜の国際レースに騎乗する騎手のインターナショナルジョッキーズレースというのがあってそれのプロモーションを撮影するから見学しないか!?と言われて見て来ました。

騎手紹介ビデオ用にグレープブランデーに騎乗する金沢の吉原騎手がポーズを取ってるところをパチリ♪(オリンピックのリレーチームのサムライポーズでした)

吉原騎手

それが終わると厩舎ツアーが始まり、診療所や装蹄、プール、厩舎、ラボラトリーなど色々と案内してもらいました!

スタトレファンのワタシ的には最後にバルカン星の馬を発見出来て一人で興奮してました(笑)

厩舎ツアー1

厩舎ツアー2

厩舎ツアー3

厩舎ツアー4

厩舎ツアー5

厩舎ツアー6

厩舎ツアーが終わるとお楽しみのKRA(韓国レーシングオーソリティー)の方々とのランチミーティング!

刺身に納豆に鰻丼と日本食が食べれました♪

ランチミーティング1

ランチミーティング2

ランチミーティング3

ランチミーティング4

ランチミーティング5

結局、朝の4時から昼の1時過ぎまで競馬場に居りました…

 

が、せっかく韓国まで来て観光出来る時間はこの日しか無いのでホテルに戻って軽く仮眠したら出かけました。

 

いざNソウルタワー!へ

そう、ワタシ高い所大好きなので今回唯一の観光はNソウルタワー!

南山(ナムサン)の山の上に立つNソウルタワーへは地下鉄忠武路駅からナムサンツアーバスを利用、4番出口を出るとすぐにバス停があってナムサンツアーバスの02、05番のバスを待てば行けます。

バス待ちの間に空を見上げるとゴジラが火を噴くような雲が(笑)

バスを利用するのもT-moneyカード、ただしバスは降りるときもピッとしないとダメですよ~

Nソウルタワー

Nソウルタワー2

Nソウルタワー3

Nソウルタワー4

30分弱くらいで到着、バスを降りた所から急坂を上って頂上を目指します。

Nソウルタワー5

Nソウルタワー6

Nソウルタワー7

Nソウルタワー8

Nソウルタワー9

Nソウルタワー10

Nソウルタワー11

Nソウルタワー12

入場料10000w払って展望台へ~夕方のムード満点の中おっさんのぼっち、そこで綺麗な景色を見ながらするトイレって素敵です(笑)

帰りはすっかり日が暮れて夜景モードになりましたが、振り返って見ると京都タワーやんって思ってしまいました!?

Nソウルタワー13

Nソウルタワー14

Nソウルタワー15

Nソウルタワー16

Nソウルタワー17

Nソウルタワー18

 

 

夜はイカとタコを食べて終了~

iイカ

タコ

がタコの炒め物が辛くて辛くて…

まあ長い一日でした。

 

土曜日

競馬開催のこの日は昼から競馬場へ、実際の動線やらの確認が出来てなんとなく動きがつかめました。

こちらでも女性騎手が勝利して活躍中!

キム・ヘソンさん

キム・ヘソン

 

この日は夜にガラパーティーが競馬場であるのでそれまでのんびりと場内散策。

シミュレーターに乗ってみたりして過ごしました。

 

シミュレーター

 

ガラパーティーでは嬉しい事が!

ワタシがファンのシンガポールのヌネス騎手とツーショット♪

とっても人懐っこくて良い人でした。

ガラパーティー1

ガラパーティー2

ガラパーティー3

ガラパーティー4

ガラパーティー5

ガラパーティー6

競馬ではこんな感じ

ガラパーティー7

宴も盛り上がり食事も一息つくとセンターステージに移動してのイベント、書家とSisterのパフォーマンスがありました。

ガラパーティー8

ガラパーティー9

 

美味しく楽しくパーティーを満喫しました!

 

日曜日

好天に恵まれてレースが行われました!

メインまでは場内探索や場内撮影で過ごしました、途中KRAスタッフのSubinさんが場内を案内してくれてEQUINE MUSEUMを見学♪

ソウル競馬場内1

ソウル競馬場内2

ソウル競馬場内3

 

馬場整備のトラクターが可愛らしい

馬場整備のトラクター1

馬場整備のトラクター2

馬場整備のトラクター3

 

KRAの秘密兵器の4Dカメラ群(マトリックスのよう)

4Dカメラ群

 

ダートはパサパサながら深く力が要りそう

ダート

 

国際レースはスプリントが香港馬、カップが日本馬の圧勝で終わりました。

レースはコチラ

http://shuhei-okada.com/2016/09/1th_koreacup/

 

最後は香港と日本のメデイアで記念撮影♪(お互いに良い結果に)

香港と日本のメデイア

 

祝勝会に出かけたお店で韓国最後夜を締めました!

祝勝会1

祝勝会3

 

 

月曜日

バタバタと過ごしたソウルも昼の便にてバイバイ!

早めにホテルを出て地下鉄乗り継いで空港に到着。

色々と乗った地下鉄やバスも最初にチャージした20000Wで足りました!(安っ)

朝兼昼で空港の海鮮スンドゥプを頂いてさよなら~なかなかの辛さでした

海鮮スンドゥプ

 

待合室近くにあった寝そべるソファにてまったりで韓国を後にするのでした!

寝そべるソファ

 

また機会があれば来たいし、プサンやチェジュにも行ってみたい!

そう思わせる韓国競馬でした♪

お世話になった皆様ありがとうございました!

 

고마워요