岡田修平浪漫飛行・2016フランス(他)旅ブログ

ワロニー競馬場20

いざフランスへ!

今年から日本馬が出走する海外のレースも日本国内で馬券発売されるとあって注目度の高かった凱旋門賞の取材でフランスへ行きました。

例年、凱旋門賞に出走する日本馬は水曜日に最終追い切りをするので火曜の午後入りの予定でフランス入り。

今回はフィンエアー(フィンランド航空)を利用、ヘルシンキトランジットでパリを目指します。(何故トランジットを利用したかは後半分かります)

フィンエアー1

フィンエアー2

なんか北欧っぽい景色

フィンエアー3

到着も沖止め、乗り継ぎも沖止め

フィンエアー4

フィンエアー5

火曜日の夕方予定通りパリに到着し、レンタカーを借りて近所のショッピングモールにてwifiルーター用のSIMを買いに出るも機械の故障で買えず…

パルサー

モバイルルーターは諦めてそのまま空港近くのホテルへチェックイン!

旅の疲れを癒すべく早めに就寝も0時前に扉をドンドンと!

なんかの間違いと思い放置してると、またドンドン!!

覗き窓の無いドアなので扉を開けると190cmくらいの屈強な黒人男性が立っておりフランス語ベラベラと…

全く分からないので扉を閉めようとするも中に入れてくれ!のそぶり。

訳分からんし怖いしケンカしても500%くらい負けそうやし…

でも相手も必死なので仕方なく中に入れて、電気をつけようとするも点かない!?

そこでニヤっとする黒人男性、どうやらブレイカーが落ちて復旧させるのにワタシの部屋にしかスイッチが無い模様、真っ暗なので携帯の懐中電灯アプリで照らしてあげると、作業が完了し電気が点いて近隣の部屋から歓声が上がると満面の笑みで「メルシィボクゥー」と言われて二度寝するのでした。

あー怖かった(汗)

ホテル

テレビの近くに箱が

ブレイカーボックス

これがブレイカーボックスだった

 

凱旋門賞に出走するマカヒキが1週前の火曜日に速い調教を済ませており、本番も火曜日の朝にやる!と情報が入ったものの格安チケットで変更出来ずに結局、最終追い切りは撮れないという取材スタート…

水曜朝の友道調教師の談話を聞いて(撮って)ワタシの今回のシャンティイ取材は終了。

シャンティイ1

シャンティイ2

シャンティイ3

シャンティイ4

ここ数年毎回行っている、水曜日の夕方から行われるベルギーのワロニー競馬場へ向けて出発するのでありました。

ベルギーまでは3時間ちょっとの旅、途中のサービスエリアにてランチ♪

ラザニア美味しかった~

サービスエリアランチ1

サービスエリアランチ2

 

ベルギー・ワロニー競馬場 Hippodrome • Wallonie)

2年ぶり3回目のワロニー競馬場、小じんまりとした可愛らしい競馬場でとてもお気に入りの場所♪

夕方からスタートするいわゆる薄暮競馬、とても馬との距離も近く、夕日が綺麗で競馬の写真を撮るには最高ですね♪

ただ前回より若干マイナーチェンジされており、馬場はダートからオールウェザーに外ラチも変わって高さが高くなってちょっと撮りにくくなりました…

でも、たくさん撮りました!

ワロニー競馬場1

ワロニー競馬場2

ワロニー競馬場3

ワロニー競馬場4

ワロニー競馬場5

ワロニー競馬場6

ワロニー競馬場7

ワロニー競馬場8

ワロニー競馬場9

ワロニー競馬場10

ワロニー競馬場11

ワロニー競馬場12

ワロニー競馬場13

ワロニー競馬場14

ワロニー競馬場15

ワロニー競馬場16

ワロニー競馬場21

ワロニー競馬場24

ワロニー競馬場17

ワロニー競馬場18

ワロニー競馬場19

ワロニー競馬場23

ワロニー競馬場22

ワロニー競馬場20

ワロニー競馬場25

ワロニー競馬場26

ワロニー競馬場27

ワロニー競馬場30

ワロニー競馬場28

ワロニー競馬場29

3年前に知り合いになったMeynaertさんとも再会

今回も新たに出会いもあり充実したベルギー競馬撮影の旅となりました。

ホントまた来たいです♪

 

ベルギーでの旅のお宿は3回連続でココ

B&B A l’Essentiel

過去2回の時に撮った写真持参でオーナーもにっこり♪

写真で紡ぐ異文化交流は健在ですね、ただ朝食場所がパン屋になっていてビックリ!

朝からパンを買いに近所の人がわんさかで、会う人会う人に「ボンジュール♪」

B&B A l'Essentiel

B&B A l'Essentiel2

B&B A l'Essentiel3

B&B A l'Essentiel4

B&B A l'Essentiel5

B&B A l'Essentiel6

 

北のヴェニス、ブルージュ(Brugge)

ベルギーで1泊して翌日は北の方にある水の都、北のヴェニスと呼ばれるブルージュ(Brugge)へ観光に出ました。

とても可愛らしい街並みで写真撮りまくりです♪

ここは絶対に女子受けします!

船や馬車に乗っての観光も出来ます~♪

ブルージュ1

ブルージュ2

ブルージュ3

ブルージュ4

ブルージュ5

ブルージュ6

ブルージュ7

ブルージュ8

ブルージュ9

ブルージュ10

ブルージュ11

ブルージュ12

ブルージュ13

ブルージュ14

ブルージュ15

ブルージュ16

ブルージュ17

ブルージュ18

ブルージュ19

ブルージュ20

ブルージュ21

ブルージュ22

ブルージュ23

ブルージュ24

 

ブルージュからシャンティイ近くのホテルへ戻る途中に事件が!?

高速道路の3車線の真ん中を制限速度内で携帯も触らずに運転しているのに、フランスの白バイ(バイクに乗った警察)にサイレン回されて着いて来いのサイン…

次の出口で降ろされた所には多数の警察官が!?

全く止められる理由が分からず(しいて挙げるならバイクが横に来た時に鼻ほじってたくらい・笑)で、鼻ほじって捕まるとか前代未聞やで?と自分で自分にツッコミ。

結局、根ほり葉ほり何処へ行ってた?今からどこへ向かう?何時まで居る?荷物はなんだ?などなど、それでも理由が分からずにいると隣に止められて入ってきた車の白いバンにアラブ人が乗ってて…

そう!パリにテロ実行犯がベルギーから入ったとのことで、アジア人のワタシ、テロ候補に思われたのでした!?

結局、無事に解放されましたが職務質問されたの初めてで貴重な経験しました。

白バイ

職務質問や道路工事渋滞などで帰りが遅くなったのでサービスエリアで昼件晩のディナー

マッシュポテト売り切れで余分にニンジン多目に入れてくれたけど…多すぎっ!

サービスエリアランチ3

 

モーケンシー競馬場(Hippodrome • Mauquenchy)

金曜のこの日はサンクルー競馬場で凱旋門賞の枠順抽選もあったのですが、過去に3回行っているので新たな競馬場へ!ということでシャンティイより車で2時間弱のモーケンシー競馬場へ行って来ました。

やはり初めての競馬場はワクワクします、すり鉢状の低い位置に馬場があってとても見やすい競馬場で、ここはトロッター専門ですが事前に調べたらレースによっては車輪のマークの無いレースがあってどういうこと? って思ってたら騎乗速歩(騎手が乗って早歩き)の競馬をやってました!

初めて見る競馬でかなり面白いですね、しかも必ずどこかの脚が着地していないとダメなので撮影していても必ず脚が着いてます!

モーケンシー競馬場1

モーケンシー競馬場2

モーケンシー競馬場3

モーケンシー競馬場4

モーケンシー競馬場5

モーケンシー競馬場6

モーケンシー競馬場7

モーケンシー競馬場8

モーケンシー競馬場9

モーケンシー競馬場10

モーケンシー競馬場11

モーケンシー競馬場12

モーケンシー競馬場13

モーケンシー競馬場14

モーケンシー競馬場15

モーケンシー競馬場16

モーケンシー競馬場17

モーケンシー競馬場18

モーケンシー競馬場19

モーケンシー競馬場20

モーケンシー競馬場21

モーケンシー競馬場22

モーケンシー競馬場23

モーケンシー競馬場24

モーケンシー競馬場25

モーケンシー競馬場26

モーケンシー競馬場27

モーケンシー競馬場28

モーケンシー競馬場29

モーケンシー競馬場30

モーケンシー競馬場31

モーケンシー競馬場32

モーケンシー競馬場33

モーケンシー競馬場34

モーケンシー競馬場35

 

いやぁ~競馬は楽しいです!ちなみに写真撮りまくりで馬券は一切買ってません…

 

土曜日・日曜日とシャンティイ開催の競馬で競馬場へ

2016凱旋門賞(Qatar Prix de l’Arc de Triomphe) R.ムーア騎乗・ファウンド(Found)優勝

競馬場及び凱旋門賞は既にアップしてますので、土日の晩に同僚カメラマンと食べた晩御飯の写真♪

ディナー1ディナー2

ディナー3

ディナー4

ディナー5

ディナー6

ディナー7

 

初の北欧観光へ~

月曜日、凱旋門賞の疲れもなんのその7:40シャルルドゴール発の飛行機でヘルシンキへ移動、スットプオーバーを利用してワタシ初の北欧観光に♪

ヘルシンキ1

ヘルシンキ2

着陸寸前に競馬場が見えました、調べましたが帰る日の夕方から開催なので今回は断念…

またチャレンジしたいです!

空港に着くとイミグレも無く(EU圏内なので)あっさりと荷物クレーンへ移動し着いたらヘルシンキ内の移動手段として色んな乗り物に乗れる切符(1日券)を購入、時間で区切られてるので3日券を購入♪

預け荷物をピックして空港から駅に向かう途中にワタシ史上最長のエスカレーター(10Fくらいの高さから1本で降りる)に乗って地下通路へ。

フィンランド語が分からなくてもこの案内を見ると乗り換え行けますよね!

ヘルシンキ3

ヘルシンキ4

ヘルシンキ5

電車に乗ること30分くらいでヘルシンキ中央駅に到着。

この時点で13時くらいで、ホテルに入れるのが16時でこのホテル無人のホテルなので荷物を預けられないので駅地下にあるコインロッカーへ、8€でスーツケースとカメラバッグ二つがすっぽり入り身軽になってから観光へ!

ヘルシンキ6

ヘルシンキ7

ヘルシンキ8

中央駅からトラムに乗ってマーケットスクエアに移動、そこからフェリーで15分の世界遺産のスオメンリナの海上要塞を見に行きました。

3日券を買いましたが空港からの電車、トラム、フェリーと全く改札も検札も無しでした…

ただ随所に切符を持っていないペナルティ80€と書いてありお客さんの良心に任せる感じなのかな?と思いました。

ヘルシンキ9

ヘルシンキ10

ヘルシンキ11

ヘルシンキ12

ヘルシンキ13

ヘルシンキ14

ヘルシンキ15

ヘルシンキ16

島に着くと雰囲気ありありで、すぐ目の前にあるインフォメーションセンターでガイドマップ(無料)をもらい(もちろん日本語もあります)、お姉さんのオススメスポットを聞いて観光スタート♪

スオメンリナ1

スオメンリナ2

スオメンリナ3

スオメンリナ4

スオメンリナ5

スオメンリナ6

スオメンリナ7

スオメンリナ8

スオメンリナ9

スオメンリナ10

スオメンリナ11

スオメンリナ12

スオメンリナ13

スオメンリナ14

スオメンリナ15

途中にあったビーチではプライベートビーチっぽかったので、ここは入らないとダメでしょ!?

ってことで入水(笑)

スオメンリナ16

スオメンリナ17

スオメンリナ18

当たり前ですが水が冷たい(笑)

その後もオススメルートを行くと要塞の歴史を身近に感じました!

スオメンリナ19

スオメンリナ20

スオメンリナ21

スオメンリナ22

スオメンリナ23

スオメンリナ24

普通に島で生活してる人も居て、なんとも素晴らしい家に住んでおられます

スオメンリナ25

スオメンリナ26

スオメンリナ27

スオメンリナ28

ゆっくり歩いて3時間弱で回って来てまたフェリーでヘルシンキに戻り、白亜のヘルシンキ大聖堂へ♪

ヘルシンキ大聖堂1

ヘルシンキ大聖堂2

ヘルシンキ大聖堂3

ヘルシンキ大聖堂4

ヘルシンキ大聖堂5

ヘルシンキ大聖堂6

残念ながら左側が工事中…

まあ仕方無いね。

ヘルシンキ大聖堂7

 

駅に戻り、荷物を引き取ってホテルへ

さすがに夕方になると風が冷たく肌寒い感じですが、約1kmのホテルまで歩いて移動。

フロントが無い無人ホテルで当日朝に暗証番号がメールされて、それでエントランス、エレベーター、部屋と番号押して解除します。

中央駅からホテルまではストリートビューで予習済みなんですんなり到着、いざ建物に入ると事件が!?

オメナホテル1

オメナホテル2

ワタシが受信したメールの部屋番号が「334」どう見ても、3階に行っても部屋が323までしかありません…

「マジで!?」とホテルで叫ぶも無人。

仕方なく予約確認書を見ると予約サイトに24時間電話対応の文字があったので電話しようとしたその時、ふと窓の外に目をやると奥に離れの建物が!

オメナホテル3

もしや?と近づくと

オメナホテル4

ありました♪

ロック解除して進むと!

オメナホテル5

オメナホテル6

オメナホテル7

無事に部屋に入れて一安心♪

これで野宿せずに済みました(笑)

 

バルト三国・エストニアへ

今回楽しみな観光の一つがフィンランドからフィンランド湾を挟んだ対岸にあるエストニアのタリン観光、ヘルシンキの西の港(トラムで6・9番の終点)からの2時間の旅♪

7:30出発で船に乗り込みます、チケットは国内でネットで買ったバウチャーをプリントアウトして行ったので港にある自動チェックイン機にバーコードをかざせば往復のチケットが出て来て乗船手続き完了!

フェリー1

フェリー2

フェリー3

フェリー4

フェリー5

むちゃくちゃ大きい船でカフェはもちろん食堂、バー、ビュッフェ、スーパー、ファーストフード、ブランドショップと小さな空港より設備充実!

船内にはwifiが飛んでおり、ネットも繋がりあっと言う間の2時間の船旅でした。

フェリー6

フェリー7

フェリー8

フェリー10

フェリー9

フェリー11

フェリー12

フェリー13

フェリー14

フェリー15

 

タリンに着くとこちらもEU圏内なのでイミグレも無くすんなりと下船。しかしめちゃくちゃ寒くてスマホは6℃の表示、ダウン持参して大正解でした。

先ずはカドリオルグ宮殿まで歩きます、目に飛び込んで来るのはお洒落な建物!

なかなかウキウキして来ます。

タリン1

タリン2

タリン3

宮殿前のカドリオルグ美術館もオシャレ!

カドリオルグ美術館1

カドリオルグ美術館2

 

カドリオルグ宮殿

カドリオルグ宮殿1

カドリオルグ宮殿2

 

世界遺産に登録されている旧市街地へ歩いていくつもりもあまりにも寒いのでトラムを利用!

運転席裏にある赤い箱に2€払ってレシートもらってOK

トラム1

トラム2

トラム3

トラム4

トラム5

旧市街地に着くと、そこは別世界!

まあ、なんとも可愛らしい街なんでしょうか!?

とにかくリアルテーマパークのようでウキウキ、ワクワクの連続です。

旧市街地1

旧市街地2

旧市街地3

旧市街地4

旧市街地5

旧市街地6

旧市街地7

旧市街地8

こんなベンチあったら絶対に座ってみるよね(笑)

旧市街地9

旧市街地10

旧市街地11

旧市街地12

旧市街地13

旧市街地14

旧市街地15

旧市街地16

旧市街地17

旧市街地18

旧市街地19

旧市街地20

旧市街地21

腹ごしらえも済んで元気回復(笑)

旧市街地22

旧市街地23

旧市街地24

6℃でも元気いっぱい(笑)

再度観光へ~

旧市街地25

旧市街地26

旧市街地27

旧市街地28

旧市街地29

旧市街地30

旧市街地31

旧市街地32

旧市街地33

旧市街地34

旧市街地35

旧市街地36

旧市街地37

旧市街地38

旧市街地39

旧市街地40

旧市街地41

旧市街地42

旧市街地43

旧市街地44

旧市街地45

旧市街地46

旧市街地47

旧市街地48

旧市街地49

旧市街地50

旧市街地51

旧市街地52

旧市街地53

この教会2€払えば展望台に上がれるんです!

しかも全て階段…

旧市街地54

数えたら257段ありました、息切れしながらの上がるとそこからの景色は絶景♪

旧市街地55

右側の緑の船がヘルシンキ行きの船

旧市街地56

旧市街地57

旧市街地59

旧市街地58

もちろん鉄分として駅に寄って鉄道チェック!

タリン駅1

タリン駅2

タリン駅3

最後に冷えた体を温めるべくフェリー会社がやってるSPA&サウナ(入場料8€)に入ってタリンの旅を終了!

SPA

ゆっくりしてリフレッシュしましたが、再び表に出るとバキ寒でした(涙)

フェリーターミナルまで歩き、帰りも豪華なフェリーを楽しんで無事にヘルシンキに戻り、充実した観光となりました。

フェリーターミナル

 

最終日

12時チェックアウトなので、10時からホテルから徒歩10分にあるここへ移動

さて問題ここは何でしょう?

公園? 美術館? ザクの頭?

テンペリアウキオ教会1

テンペリアウキオ教会2

 

正解はテンペリアウキオ教会でした!

テンペリアウキオ教会3

テンペリアウキオ教会4

テンペリアウキオ教会5

テンペリアウキオ教会6

テンペリアウキオ教会7

採光窓からの柔らかな光と岩で囲られた内側、天井には銅版が貼ってあり、演奏されてたピアノの音色がとても心地良い響きで奏でられてました♪

ふらふらと街並みを見ながらホテルに戻って12時にチェックアウトして、トラム、電車を利用して空港まで移動。

ヘルシンキ17

ヘルシンキ18

ヘルシンキ19

ヘルシンキ20

ヘルシンキ21

今回のヘルシンキの旅で公共交通を何度も利用しましたが、全てチェック無しで来ましたが最後に空港へ向かう電車内で検札がありました!

ワタシは初日に切符を買ってあるので堂々とチケット見せて、車掌さんに「Thank You」と言ってもらいドヤ顔(笑)

皆さんズルはダメですよ!

 

ワタシ自身初となる1回で4か国を巡る旅も無事に終わりました。

が同じEU圏内だった為、パスポートチェックは最初のフィンランドでの乗り継ぎ場面と、帰りのフィンランドの空港のみでした…

なのでフランス、ベルギー、エストニアと行った記録はパスポートには残ってません(笑)

が今回は色んな所でだいぶ良い写真が撮れて満足の旅となり思い出はたくさん残りました♪

 

また次回の浪漫飛行をお楽しみに~