2017 Happy New Year!

霹靂

あけましておめでとうございます♪

本年もどうぞよろしくお願い致します。

初夢で化学薬品の粉を吸い込む夢を見てむせて目覚めた…(笑)

そんな2017年のスタートですが、変わらず今年もどんどんと撮って撮って撮りまくる年にしたいと思います!

今年最初のブログは、昨年は札幌でのグループ展(過去の展示作品)と東京&大阪展(新作)とグループ展を行い、多数の方に来場頂きました(ありがとうございます)

更に多くの方に見てもらいたいのですが展示場所が限られているので見れなかった方のためにワタシが発表した作品を解説したいと思います。(東京、大阪での新作展について)

Cherry Blossoms

Cherry Blossoms

阪神競馬場で撮影

満開の桜と障害レースの馬との組み合わせで春の競馬イメージを表現♪

ダートコースや外側の芝コースでは上手く重ならなかったので障害戦で狙いました。

 

ステップ

ステップ

東京競馬場で撮影

1コーナーのポケットから発走地点に向かう二頭の並びが良かったのでパチリ♪

シャッタータイミング良く構図的にハマリました!

 

 

陰影

陰影

中京競馬場で撮影

地下馬道から勝ち馬撮影でウイナーズサクールへ向かうシーンの陽の当たる感じが印象的でパチリ♪

 

花見

花見

東京競馬場で撮影

パドックを外々を回る元気の良い馬と周りの花壇との絡みが面白く、馬が花を見てるような角度になったところをパチリ♪

 

眼差し

眼差し

京都競馬場で撮影

パドックで止まれがかかったシーン、目が光ったのが印象的で思わずカメラを構えました。

 

紅葉

紅葉

京都競馬場で撮影

綺麗な紅葉とパドックのシーンを絡めて撮影、長年京都で撮ってますがこんな場所があると知らずに新発見して興奮しました!

 

整列

整列

阪神競馬場で撮影

待機所からスタート地点へ向かう馬たち、珍しく直線的に並んだところをパチリ♪

手前から三頭目が振り向いてくれたのがポイント!

 

静かな時間

静かな時間

阪神競馬場で撮影

レース後の静かな時間を表現、ファンエリアの熱気との違いを感じての一枚。

 

挑む

挑む

京都競馬場で撮影

パドックでの騎手の整列シーン、ムチの動きが印象的だったのでパチリ♪

 

霹靂(へきれき)

霹靂

京都競馬場で撮影

曇り空の平凡なシーンを加工、デジタルならではの表現として作品っぽく仕上がりました。

個人的に表現の幅が広がり画像加工の楽しさを感じた1枚!

 

いかがでしたでしょうか!?

実際に大きく伸ばしたプリントを見ていただくのとネット上では若干違いが出ますので本当はプリントを見てもらいたいところですが、それぞれ事情がありますので仕方無いですね…

今年も現時点で開催場所は未定ですが、引き続きグループ展は開催予定ですので決まり次第告知したいと思います。

本年もキレのある写真撮影を心掛け元気に邁進したいと思いますので、引き続きよろしくお願い致します。