第52回北九州記念 武豊騎乗・ダイアナヘイロー優勝

17北九州記念4

真夏の小倉の短距離重賞、北九州記念

2006年より芝1200mのハンデ戦として行われている小倉の短距離重賞の北九州記念。

サマースプリントシリーズ第4弾のこのレースの撮影にワタシ今年初の小倉へ行って来ました。

何やらこの夏から小倉競馬場に新装置が登場とあって、ひょっとして面白い絵が撮れるんじゃね?と思いワクワクしながら行きました。

その新装置とはパドックのミスト!

馬の熱中症対策として導入された訳ですが、もうね風向きが順風なら歌番組に出てくる西城秀樹な感じなんですよ(このネタ分かるの確実にアラフィフです・笑)

小倉のミスト1

こんな感じのミストを利用して絵にするとこうなります♪

 

小倉のミスト2

小倉のミスト3

小倉のミスト4

小倉のミスト5

小倉のミスト6

小倉のミスト7

ナイスな新装置、馬も冷んやりして気持ち良さそうでした!

その他の小倉の雰囲気はこちら

170820小倉イメージ1

170820小倉イメージ2

170820小倉イメージ3

170820小倉イメージ4

170820小倉イメージ5

170820小倉イメージ6

170820小倉イメージ7

 

また夏休みの自由研究として競馬写真(明らかに親の影響)を発表すると宣言し先月の中京に続き撮影に挑む10歳の息子!

指導の成果があまり出てないような…

170820小倉イメージ8

熱心に撮ってる風ですが、今回は作品はお蔵入りかな!?

 

第52回北九州記念(芝1200m G3)

メインレースの北九州記念は武豊騎手騎乗の3番人気のダイアナヘイローが道中2番手から直線に向くと抜群の手応えで内からすーっと伸びて後続の追撃をしのいで重賞初制覇を達成(タイム1:07.5)

3/4馬身差の2着に13番人気のナリタスターワン、さらに半馬身差の3着に15番人気のラインスピリットが入り3連単100万馬券の荒れるハンデ戦となりました。

毎年ゴール前でわぁ~っと各馬がなだれ込んで来るイメージの小倉の1200m重賞ですが、今年は簡単すぎでちょっと拍子抜けしました。

この開催を最後に誘導馬引退が決まっている小倉三冠馬のメイショウカイドウの引退セレモニーが最終レース後に行われるとあって、その主戦の武豊騎手が勝利し千両役者ぶりを発揮しファンは大喜びとなりました。 

1800m戦最後の北九州記念を制したメイショウカイドウ(現誘導馬)がメインで誘導

17北九州記念1

 

 

内からすーっと伸びる

17北九州記念2

 

 

後続を寄せ付けない

17北九州記念3

 

 

4連勝で重賞制覇

17北九州記念4

 

 

武騎手のガッツポーズ!

17北九州記念5

17北九州記念6

17北九州記念7

17北九州記念7

17北九州記念9

 

 

プレゼンターはプロボクサーの村田諒太氏

17北九州記念10

ダイアナヘイロー

牝4歳

キングヘイロー

ヤマカツセイレーン

母の父   

グラスワンダー

馬主     

(株)駒秀

調教師   

福島信晴 (栗東)

生年月日 

2013年5月5日

THE KITAKYUSHU KINEN(G3)

Won by Diana Halo

Jockey Y.Take

Trainer N.Fukushima

 

関係者の皆様おめでとうございました!

 

 

メイショウカイドウ引退セレモニー

史上初の同一年の小倉古馬重賞を総なめし、引退後は小倉競馬場で誘導馬を務めていたメイショウカイドウが高齢の為、この開催をもって誘導馬を引退することになり最終レース後にセレモニーが行われました。

現役時代に管理されていた坂口正大元調教師と主戦を務めた武豊騎手が登場しセレモニーに華を添えました。

メイショウカイドウ引退セレモニー1

メイショウカイドウ引退セレモニー2

メイショウカイドウ引退セレモニー3

メイショウカイドウ引退セレモニー4

メイショウカイドウ引退セレモニー5

ファンの多いメイショウカイドウ、開催最終日の小倉2歳Sの日の引退まで後2週です~