第50回シンザン記念 浜中俊騎乗・ロジクライ優勝

15シンザン記念7

3日間競馬

2016年の中央競馬が5日に始まって今週は月曜日までの3日間開催!

日曜日は京都でシンザン記念、月曜は中山でフェアリーステークスと共に3歳限定の重賞で今年のクラシック戦線を占う上での重要な一戦。

 

ワタシは土曜と日曜で京都へ行きましたが(月曜はお休み)好天に恵まれた京都競馬場で好みの雲や影、新たなポイント探しておりました。

ビッグスワン横に新たに作られた芝の丘に初めて行って来ましたが、のんびり観戦できていい感じですね♪

京都イメージ1

京都イメージ2

京都イメージ3

今回はワイドレンズでしたが、次回は望遠レンズ持参で4コーナーの攻防を狙ってみたいと思います。

 

やってしまった…シンザン記念

今開催の京都はAコースで行われ、フルゲートの18頭が揃いました。

フルゲートで行われた第50回シンザン記念(芝1600m)は好位追走から直線で先に抜け出して粘りこみを図るシゲルノコギリザメに、残り200mでロジクライと外からアストラエンブレムが交わしにかかり、大外から物凄い勢いで伸びてくるジュエラーとの4頭の争いに!?

最後はロジクライがクビ抜け出して1着でゴール(タイム1:34.1) 

ロジクライの返し馬

15シンザン記念1

 

 

残り100m付近

15シンザン記念2

 

 

決めカットは外に…

15シンザン記念3

 

 

ゴール過ぎにロジクライのお尻が見えたが手遅れ…

15シンザン記念4

 

 

こういう時のサブカメラ♪

15シンザン記念5

 

 

このレース4勝目の浜中騎手

15シンザン記念6

 

 

クラシック戦線へ

15シンザン記念7

 

  ロジクライ  

牡3歳

ハーツクライ

ドリームモーメント

母の父   

Machiavellian

馬主     

久米田正明

調教師   

須貝尚介 (栗東)

生年月日 

2013年2月22日

 

SHINZAN KINEN  (G3)

Won by Logi Cry

Jockey S.Hamanaka

Trainer N.Sugai 

 

関係者の皆様おめでとうございました!

 

浜中騎手はこの6年でシンザン記念4勝という好相性のレース、ワタシは京都芝1600m外回り昨年の連対率トップのM.デムーロ騎手が気になり決めカットは外に振ってしまい、年明け2回目で早速の失敗という…

気分切り替えて来週から頑張ります!

 

2015 JRA年度代表馬「モーリス」

金杯翌日の6日、2015年度のJRA賞が発表されました。

各部門、ほぼ予想通りの結果でしたが混戦が予想された年度代表馬には6戦無敗でG1三勝を挙げたモーリスが選ばれました!

熱心なKBS京都土曜競馬中継「うまDoki」ファンならご存知だと思いますが、ここ数年年度代表馬に輝いた馬のパネルプレゼントをしており、その写真作製も担当しております。

9日放送分でのプレゼントなので見られた方のみ応募可能ですが、なかなかカッコよい仕上がりなので自己満足しております(笑)

昨年の今頃はまだ1000万下クラスの馬があれよあれよとトップホースに上り詰めて年度代表馬に輝きました。

年度代表馬

 

競馬って不思議で面白いですね!