第33回東海ステークス 太宰啓介騎乗・アスカノロマン優勝

16東海S2

快晴の中京競馬場

強い寒波が日本列島を襲う中、雪の影響で競馬開催が心配されましたが三場共に無事に開催出来ました。

ワタシはフェブラリーステークス(G1)の前哨戦の東海ステークス(ダ1800m G2)の撮影に中京競馬場にやって来ました。

崩れる天気が心配されましたが、快晴の中での競馬となりました。が、風が強くとても冷たかった中で行われ騎手は大変だろうな~と改めて思いました。

そんな中で冬の澄んだ空気感や風の感じを捉えたのがコチラ! 

パドックで止まれの合図がかかった時

中京イメージ1

 

 

内馬場にて

中京イメージ2

 

 

最後の坂での勝負!?

中京イメージ3

 

第33回東海ステークス

1番人気に支持されたロワジャルダンに騎乗予定の浜中騎手が1レースでの落馬の影響で横山和生騎手へ乗り替わりとなった東海ステークス。

スタートからポンと飛び出したモンドクラッセがハナを奪いアスカノロマンが2番手、人気のロワジャルダンは5番手を追走。

その隊列のまま直線に向くと、後続を引き離したモンドクラッセとアスカノロマンの二頭の一騎打ちに!?

残り150mでモンドクラッセを捉えたアスカノロマンが突き離し、そのまま押し切って優勝(タイム1:51.9)

2馬身差の2着にモンドクラッセが入り、1番人気のロワジャルダンは伸びてくるも3着止まりでした… 

2頭の一騎打ちに

16東海S1

 

 

突き離した

16東海S2

 

 

太宰騎手のガッツポーズ

16東海S3

 

 

嬉しい重賞初勝利

16東海S4

 

 

6勝目がG2勝利

16東海S5

 

 

アグネスデジタル産駒のワンツーとなった東海S

16東海S6

 

 アスカノロマン

牡5歳

アグネスデジタル

アスカノヒミコ

母の父   

タバスコキャット

馬主     

豊田智郎

調教師   

川村禎彦(栗東)

生年月日 

2011年5月22日

 

TOKAI STAKES  (G2)

Won by Asukano Romanl

Jockey K.Dazai

Trainer Y.Kawamura

 

関係者の皆様おめでとうございました!

 

開催が危ぶまれたり道中の雪が心配されましたが結果的にとても好天(めっちゃ寒かったですが)に恵まれた中での中京競馬となりました。

ちなみに場内を撮影した3枚の写真は全て一般席から撮影したものです。

色々と場内を歩いて自分なりのアングルを見つけるのも面白いものですよ♪

まだまだ中京は色んな撮り方がありますね~次回も楽しんで撮りたいと思います!