第33回マイルチャンピオンシップ 浜中俊騎乗・ミッキーアイル優勝

16マイルCS2

今年最後の京都競馬場でのG1レース!

早いもので秋のG1シリーズも中間地点に差し掛かり、京都競馬場での今年最後のG1レース「第33回マイルチャンピオンシップ」が行われました。

天気予報では昼から雨模様でしたが、降られずになんとか持ちましたが暗い中でのレースとなりました。

今回は主役不在の混戦模様でしたが、混戦らしいゴールに今週もヒヤッとしましたが無事に撮り終えてリプレーを見ましたがゴール前の斜行でかなりバタついてましたね…

被害馬には後味の悪い終わり方になりましたが確定した以上は、これが結果ですので第33代マイル王のレースを写真で振り返りたいと思います。

 

第33回マイルチャンピオンシップ(芝1600m G1)

昨年のマイルチャンピオンシップを制し、香港の国際G1を連勝するなどマイルの絶対王者モーリスが天皇賞秋で距離を超えたパーフォマンスを見せて、主役不在の今年のマイルチャンピオンシップ。

18頭がエントリーしたレースの人気は前走スワンステークスを勝って勢いのあるサトノアラジン、14年の皐月賞馬イスラボニータ、14年のNHKマイルカップの勝ち馬ミッキーアイル、重賞連勝中のヤングマンパワーのここまでが10倍を切る人気。

レースは外の16番枠から飛び出したミッキーアイルが後続を引き連れて、ネオリアリズムが続きスノードラゴン、ウインプリメーラ、ディサイファ、サンライズメジャーと並んで追走しその後ろにイスラボニータが居て、最内の中団の後ろにサトノアラジンが控えてその隊形のまま淀みなく流れて3コーナーへ、坂の下りでも差が詰まることがなくそのまま4コーナーを迎えて直線に向くと、ミッキーアイルがスパート、連れてネオリアリズムが交わす勢いも内で粘るミッキーアイル、外からイスラボニータ、内からサトノアラジンが伸びて来て4頭の争いに絞らて、狙いをつけようとカメラを向けると二の脚を使って伸びるミッキーアイル!

外からイスラボニータが鋭く伸びるもアタマ差凌いでゴール(タイム1:33.1)

アタマ差届かず2着にイスラボニータ、3着にネオリアリズムが入りました。

(今回は迷わず内を狙い結果的にセーフもゴール前の事象で審議となって、確定するまでビビったのは言うまでもありません) 

予想通り大混戦のゴール前

16マイルCS1

 

 

ッキーアイルが二の脚を使う

16マイルCS2

 

 

逃げ粘る

16マイルCS3

 

 

ゴール!

16マイルCS4

 

 

しかし審議!?

16マイルCS5

 

 

G1二勝目なるか?

16マイルCS6

 

 

そのまま確定も後味悪い結果に場内からヤジも飛び出す

16マイルCS7

16マイルCS8

16マイルCS9

 

 

スプリントG1連続2着をマイルで雪辱

16マイルCS10

16マイルCS11

16マイルCS12

16マイルCS13

  ミッキーアイル 

牡5歳

ディープインパクト

スターアイル

母の父   

Rock of Gibraltar

馬主     

野田みづき

調教師   

音無秀孝 (栗東)

生年月日 

2011年3月12日

 

THE 33RD MILE CHAMPIONSHIP (G1)

Won by Mikki Isle

Jockey S.Hamanaka

Trainer H.Otonashi

関係者の皆様おめでとうございました!

 

御礼

東京ミッドタウン内、富士フォトサロン東京にて開催しました「輝 サラブレッド 2016」

お陰様で多数の方に来場頂き好評のうちに終了となりました、ありがとうございます。

また会場でお会いできました皆様、色々と話せて楽しませて頂きました♪

大阪展は12月2日(金)より富士フォトサロン大阪にて開催します!

皆様のご来場お待ちしております。

 

ファンプレゼントカレンダー

12月11日(日)全国の競馬場やウインズで配布される、2017ファンプレゼントカレンダーは「THE RECORDHOLDER~記録にも記憶にも残るGIレース~」と称し、数々の名シーンを掲載しております。

ワタシの写真も表紙含む4点使ってもらっておりますので詳しくはこちらをどうぞ

http://www.jra.go.jp/news/201611/111702.html

 

ダービージョッキー

武豊騎手原作のダービージッキーのリメイク版の新刊です!

今回の特集はスペシャルウィークです♪

(こちらも表紙含め数点ワタシの写真です)

新ダービージョッキー