第68回朝日杯フューチュリティーステークス 四位洋文騎乗・サトノアレス優勝

16朝日杯FS3

2歳チャンピオン決定戦!

2歳チャンピオン決定戦の朝日杯フューチュリティーステークス(芝1600m G1)、今年はフランケル産駒のミスエルテが牝馬ながら参戦し前走圧巻の走りから1番人気に支持されました。

先週、同じフランケル産駒で無敗で2歳女王に輝いたソウルスターリングに続き無敗でG1奪取なるか!?に注目が集まりました。

この時期の阪神開催にしては快晴で暖かく過ごしやすい天候でしたが、メインの頃になると冷たい風が吹いて来て暮れの阪神らしい状態に戻りました。

メインレースまでの昼間は雲一つない青空で逆に空の写真は撮りにくく、パドックでの陰影狙いにしました!

161218阪神1

161218阪神2

161218阪神3

 

第68回朝日杯フューチュリティーステークス(芝1600m G1)

2歳チャンピオンを決める第68回朝日杯フューチュリティーステークス(FS)、阪神開催に代わって3年目となり関西地方の締めくくりのG1として定着しつつあります。

レースはボンセルヴィーソが好スタートから先手を奪い、外からトラストが続き縦長の展開で進み人気のミスエルテは先行集団の後ろからの競馬。

直線に向いて外に広がっての最後の追い比べ、先に抜け出した逃げたボンセルヴィーソめがけて道中後方に居たサトノアレスがグングンと伸びて連れて外からモンドキャンノも鋭く伸びて最後は二頭の争いに…

しかし半馬身リードを保ったままサトノアレスが先頭でゴール(タイム1:35.4)

2着にモンドキャンノ、3着には逃げたボンセルヴィーソが入り、1番人気のミスエルテはじわじわと伸びて4着まで。

写真は今開催、外が伸びてるので冷静に判断し外へ!

二頭狙いで問題無く撮影♪ ただ思っていたよりも外目だったのでいつもと違ったアングルになりました。 

横一線の追い比べ

16朝日杯FS1

 

 

外の二頭の脚色が良い

16朝日杯FS2

 

 

サトノアレスが抜かせない

16朝日杯FS3

 

 

3連勝でゴール!

16朝日杯FS4

 

 

ディープインパクト産駒

16朝日杯FS5

 

 

四位騎手は6年ぶりのG1勝利

16朝日杯FS6

16朝日杯FS7

 

 

里見オーナーは香港ヴァーズ、藤沢調教師は阪神JFとG1連続勝利

16朝日杯FS8

16朝日杯FS9

16朝日杯FS10

 

 

2歳チャンピオン♪

16朝日杯FS11

16朝日杯FS12

  サトノアレス

牡2歳

ディープインパクト

サトノアマゾネス

母の父   

Danehill

馬主     

里見治

調教師   

藤沢和雄(美浦)

生年月日 

2014年2月25日

 

Asahi Hai Futurity Stakes(G1)

Won by Satono Ares

Jockey H.Shii

Trainer K.Fujisawa

関係者の皆様おめでとうございました!

 

JRA-VANカレンダー

先週日曜日(11日)に全国の競馬場・ウインズで配られたファンプレゼント用のカレンダー「The RECORDHOLDER」

表紙含めて4枚写真提供しております。

香港取材からの帰国後実物見ましたが、なかなか良い感じです♪(自画自賛)

カレンダー

 

さあ泣いても笑っても今年も残り1週、有馬記念を残すのみとなりました!

最後までビシっと決めて新年を迎えたいと思います。