第22回NHKマイルカップ 横山典弘騎乗・アエロリット優勝

17NHKマイルC4

5月に入り府中G1五連戦がスタート!

新緑の中で行われる府中G1五連戦のスタートは3歳馬によるマイル戦のNHKマイルカップ。

混戦模様の今年のメンバーからどの馬がG1ホースとなるのか!?

人気は桜花賞からの参戦組。

先ずは土曜日に行われた東上(ダービー)最終切符と言われる京都新聞杯(芝2200m G2)から!

5月に入り一気につつじが開花し、華やかな場内の京都競馬場。

しかし午前中は雨模様なのでワタシは昼から参戦、到着すると面白いように雨が上がったのでつつじ撮り♪

170506京都イメージ1

170506京都イメージ2

170506京都イメージ3

170506京都イメージ4

170506京都イメージ5

 

京都新聞杯(芝2200m G2)

ダービーを目指し出走可能賞金額の加算を狙う12頭が出走、ウインベラシアスが果敢に飛ばす展開でレースはスタート!

少頭数にしては縦長の展開で流れて、1番人気のサトノクロニクルは4番手を追走、2番人気のプラチナムバレットは中団待機。

直線に向いても踏ん張るウインベラシアス、しかし残り200mで捕まるとダノンディスタンス、ミッキースワローが外から伸びてくる!

さらに内を突いて伸びてくるサトノクロニクル、大外から鋭く伸びるプラチナムバレットと二頭の争いになって最後にアタマ差し切った外プラチナムバレットが重賞初制覇(タイム2:15.2)を決めてダービーへ向けて視界良し!となりました。

横に広がって差し馬がわぁ~っと来る嫌な展開になりましたが外が伸びると判断し勝ち馬を撮影出来ました(ナイス判断自分)

17京都新聞杯1

17京都新聞杯2

17京都新聞杯3

17京都新聞杯4

17京都新聞杯5

17京都新聞杯6

17京都新聞杯7

 

 プラチナムバレット

牡3歳

マンハッタンカフェ

スノースタイル

母の父   

ホワイトマズル

馬主     

(株)ノルマンディーサラブレッドレーシング

調教師   

河内洋 (栗東)

生年月日 

2014年5月19日

KYOTO SHIMBUN HAI(G2)

Won by Platinum Bullet

Jockey S.Hamanaka

Trainer H.Kawachi

 

関係者の皆様おめでとうございました!

 

 

第22回NHKマイルカップ(芝1600m G1)

府中G1五連戦の初戦を飾るのは3歳馬によるマイル戦のNHKマイルカップ!

昨年は2歳女王のメジャーエンブレムが桜花賞敗戦から雪辱したレース、今年はどんなドラマが待ち受けているのか!?

新緑に包まれた東京競馬場は絶好の競馬日和、心地良い競馬場の雰囲気からどうぞ

170507東京イメージ1

170507東京イメージ2

170507東京イメージ3

170507東京イメージ4

最終的に桜花賞出走組の牝馬二頭が1・2番人気に支持され桜花賞4着のカラクレナイが1番人気、桜花賞5着のアエロリットが2番人気となったレース。

スタートからペースを握る松山弘平騎乗のボンセルヴィーソ、モンドキャンノ、トラスト、ディバインコードが続き外にアエロリット。

中団の内にカラクレナイが居て最後方のナイトバナレットまで一団で流れ、直線に向いても逃げたボンセルヴィーソが頑張って坂を上ったところで馬場の真ん中からアエロリットが力強く伸びて来て連れて外からリエノテソーロが上がって来る!

残り200mで外の二頭の争いになると二の脚を使って伸びたアエロリットが突き離して最後は1馬身半差をつけてゴール(タイム1:32.3)

2着に13番人気のリエノテソーロ、3着に逃げた6番人気のボンセルヴィーソが入りました。

レースは混戦模様でしたが決めカットの時点で鋭く伸びたアエロリットを狙ったので簡単で良かったです♪

17NHKマイルC1

17NHKマイルC2

17NHKマイルC3

17NHKマイルC4

17NHKマイルC5

17NHKマイルC9

17NHKマイルC6

17NHKマイルC7

17NHKマイルC11

17NHKマイルC8

17NHKマイルC10

17NHKマイルC12

17NHKマイルC13

17NHKマイルC14

17NHKマイルC15

 

アエロリット

牝3歳

クロフネ

アステリックス

母の父   

ネオユニヴァース

馬主     

(有)サンデーレーシング

調教師   

菊沢隆徳(美浦)

生年月日 

2014年5月17日

 

NHK MILE CUP(G1)

Won by Aerolithe

Jockey N.Yokoyama

Trainer T.Kikuzawa

関係者の皆様おめでとうございました!

 

とりあえず無事に府中G1第一弾は終えました。

来週以降もしっかりと撮って行きたいと思います、それにしても馬券惜しかった…(涙)