第67回安田記念 川田将雅騎乗・サトノアラジン優勝

17安田記念3

春のマイル王決定戦!

ダービーが終わって府中G1五連戦も最終章の安田記念を迎えました!

そんな中、今週から開催が変わり早くも2歳の新馬戦が始まりました、気が早いですが来年のダービーへの戦いが始まりました(笑)

関東は府中の開催が続きますが関西は阪神開催となり土曜の阪神開催では宝塚記念のステップ競走の鳴尾記念がメイン競走に組まれており、レース時間の関係で2017年の最初の新馬戦(阪神5レース)を制したのは父ディープインパクトで母は重賞ウイナーのケイアイガーベラ産駒のケイアイノーテック!

ケイアイノーテック1

ケイアイノーテック2

 

おなじみ地元の阪神開催なので勝手知ったる場内散策してパチリ♪

170603阪神イメージ1

170603阪神イメージ2

170603阪神イメージ3

170603阪神イメージ4

170603阪神イメージ5

170603阪神イメージ6

170603阪神イメージ7

雲が面白かったんですがイマイチものに出来ず…(反省)

 

第70回鳴尾記念(芝2000m G3)

春の阪神開幕重賞として定着し宝塚記念(G1)のステップ競走として重要視されている中距離重賞の鳴尾記念。

今年はちょっとさみしい10頭でのレースとなりました。

レースはスタートから積極的な競馬をして先手を奪った武豊騎手騎乗のステイインシアトルがするすると逃げてそのままマイペースの逃げに、直線に向いて猛然と追い上げたスマートレイアーの追撃をクビ差しのいで重賞初制覇を飾りました(タイム1:59.4)

17鳴尾記念1

17鳴尾記念2

17鳴尾記念3

17鳴尾記念4

17鳴尾記念5

17鳴尾記念6

今回の鳴尾記念は普段の望遠レンズでは無く短いズームレンズで撮影したので難なく撮れましたが、望遠だと二択の選択をしないといけないのでどちらを狙ってたかは???

ステイインシアトル

牡6歳

ステイゴールド

シアトルサンセット

母の父   

Belong to Me

馬主     

青芝商事(株)

調教師   

池江泰寿(栗東)

生年月日 

2011年1月11日

NARUO KINEN(G3)

Won by Stay in Seattle

Jockey Y.Take

Trainer Y.Ikee

 

関係者の皆様おめでとうございました!

 

 

第67回安田記念(芝1600m G1)

春の府中G1シリーズを締めくくる春のマイル王決定戦の第67回安田記念(芝1600m G1)

晴れの天気ながら雲の形が面白く撮影意欲が湧いた東京競馬場、色々といい感じで撮ることが出来ました♪

170604東京イメージ1

170604東京イメージ2

170604東京イメージ3

170604東京イメージ4

170604東京イメージ5

170604東京イメージ6

170604東京イメージ9

170604東京イメージ7

170604東京イメージ8

メインレースの安田記念は先週のダービーを制し3週連続でG1勝利中のルメール騎手が騎乗するイスラボニータが1番人気! 新記録となるルメール騎手のG1四週連続勝利に注目が集まりました。

香港からの二頭を含む18頭で争われたレースは昨年の覇者ロゴタイプが先手を奪ってマイペースで後続を引っ張る展開に、一塊の馬群でレースが進み、直線に向いても後続を突き離して連覇へ向けてラストスパートするロゴタイプ!

横一杯に広がった外から差し馬たちがスパートを開始、グレーターロンドン、ビューティーオンリーなどグングンと伸びて来て中でもサトノアラジンが鋭く伸びて最後は内のロゴタイプ、外のサトノアラジンとの戦いに!?

最後までバテずに伸びたサトノアラジンが逃げたロゴタイプを差しきってG1初制覇(タイム1:31.5)

クビ差2着にロゴタイプ、さらにクビ差3着にレッドファルクスが入りました。

決めカットの時点で前半のタイムから外の差しが決まると判断し外へ振って撮影はセーフ!

しかし思ったよりも着差が無くてビビったっす… 

内ロゴタイプ、外サトノアラジンとの戦いに

17安田記念1

 

 

外からぐんぐんと伸びる

17安田記念2

 

 

差しきった!

17安田記念3

17安田記念4

 

 

大混戦のゴール

17安田記念5

17安田記念6

17安田記念7

17安田記念8

17安田記念9

17安田記念10

17安田記念11

17安田記念12

17安田記念13

17安田記念14

サトノアラジン

牡6歳

ディープインパクト

マジックストーム

母の父   

Storm Cat

馬主     

里見治

調教師   

池江泰寿(栗東)

生年月日 

2011年2月16日

YASUDA KINEN(G1)

Won by Satono Aladdin

Jockey Y.Kawada

Trainer Y.Ikee

 

関係者の皆様おめでとうございました!

 

無事に府中G1五連戦のシリーズが終わりました、昨年はロゴタイプがモーリスを破りG1三勝目を挙げてヒーロー列伝のポスターになりました!

ロゴタイプ

これもワタシの作品です♪

 

来週はワタシ初の○○です~現地から朗報をお届け出来ればと思います!