第35回ローズステークス 和田竜二騎乗・ラビットラン優勝

17ローズS3

秋華賞(G1)トライアル

ワタシにとってとても近い阪神競馬場ですが先週は韓国競馬取材の為、1週遅れで秋競馬の阪神開催へ!

秋のG1シリーズのトライアルが佳境に入ってくるこの季節、今週は牝馬三冠路線の最後の一つ秋華賞へのステップレースのローズステークスの撮影に行って来ました。

しかし非常に強い台風(18号)の影響で開催が危ぶまれましたが、なんと一滴の雨にも降られずの開催となりました(やっぱり晴れ男は強いです♪)

又、この日はいつもと違う方向で風が吹いていた為に伊丹空港への着陸が「逆ラン」と言われる通常とは逆方向からの着陸で、競馬場の真上を通るルートになっており必死で狙いましたがレースとは被らずに残念でした…

170917阪神イメージ1 170917阪神イメージ3 170917阪神イメージ4 170917阪神イメージ5 170917阪神イメージ6 170917阪神イメージ7

 

第35回ローズステークス(芝1800m G2)

メインは秋華賞トライアルのローズステークス(芝1800m G2)

春の牝馬三冠路線の活躍馬(桜花賞馬レーヌミノル、オークス2着のモズカッチャン)及び牡馬に交じっての皐月賞で1番人気に支持されたファンディーナなど豪華メンバーで行われたローズステークス。

スタートしてすぐにカワキタエンカが引っ張る形でレースが進み速い流れで縦長の展開に、人気の各馬は中団をキープし前半1000mのタイム(58.5)が発表されると場内はどよめきに!?

直線に向いても逃げたカワキタエンカが粘っていたところを1番人気のファンディーナが並びかけるも、また突き離されてそのまま粘り込むかと思われた残り50mで猛烈な末脚で追い込んで来たラビットランが差しきって重賞初制覇(タイム1:45.5)

ハイペースで逃げたカワキタエンカが2着、激しい3着争いはリスグラシューが入り上位3頭に秋華賞への優先出走権が与えられました。

レースがかなりのハイペースになったので外差しが決まるだろうと外を狙ったので写真はOK!

しかし思ったよりも内で粘っていましたね、あのペースであの内容はあっぱれです。

17ローズS1 17ローズS2 17ローズS3 17ローズS4 17ローズS5 17ローズS617ローズS7

 ラビットラン

牝3歳

Tapit

Amelia

母の父   

Dixieland Band

馬主     

吉田和子

調教師   

角居勝彦 (栗東)

生年月日 

2014年3月18日

 

THE ROSE STAKES(G2)

Won by Rabbit Run

Jockey R.Wada

Trainer K.Sumii

関係者の皆様おめでとうございました!

 

台風の影響が全く無かった阪神競馬ですがかなりの被害が各地で出ているみたいですね、早く平穏な生活に戻りますようお祈りします。