第58回きさらぎ賞 古川吉洋騎乗・サトノフェイバー優勝

18きさらぎ賞3

久しぶりの青空の京都競馬

快晴ながらも冷たい風が吹き体感温度はかなり低めの京都競馬場、競馬日和とは言えないものの久しぶりの青空の下での京都競馬!

週中の皆既月食撮影で久々の超々望遠レンズ(望遠にテレコン2x+1.4x連結撮影)を使って撮ったので、競馬でも撮ろうとワタシの中で超々望遠モードスイッチが入り今週はがっつり狙いました♪(もちろん空の青空を出すためにワイドレンズも併用)

また新たな撮影ポイントも発見出来てレンズマジックを出せました!

180204京都イメージ2

180204京都イメージ6

180204京都イメージ5

180204京都イメージ4

180204京都イメージ3

180204京都イメージ1

180204京都イメージ9

180204京都イメージ8

180204京都イメージ7

180204京都イメージ11

180204京都イメージ12

第58回きさらぎ賞(芝1800m G3)

クラシックの登竜門、第58回きさらぎ賞(芝1800m G3)3歳クラシックを狙う若駒のレースでクラシックを狙う逸材が10頭集いました。

1番人気は鮮やかな新馬勝ちと兄に昨年の皐月賞馬アルアインという血統も魅力のダノンマジェスティ、以下グローリーヴェイズ、カツジ、サトノフェイバーとここまでが単勝10倍以下の人気で4強の様相でした。

レースは内からすっと先手を奪ったサトノフェイバー、少頭数の競馬らしく一塊の一団のままレースが進み、3コーナーの坂の手前で早くもグローリーヴェイズが進出を開始すると連れてカツジ、ダノンマジェスティもポジションを上げて来る。

4強の先頭争いそのまま直線に向くかと思われた所、1番人気のダノンマジェスティが気性の若さを見せてレースに集中出来ずに脱落すると、内のサトノフェイバーとグローリーヴェイズ二頭の争いに!

逃げるサトノフェイバーに猛烈に迫るグローリーヴェイズが馬体を併せた所がゴール(タイム1:48.8)

ワタシの撮影位置からでは内が勝ってるように見えたのでそのまま撮りましたが、スロービデオでは際どかったので焦りましたが結果オーライでした♪

18きさらぎ賞1

18きさらぎ賞2

18きさらぎ賞3

18きさらぎ賞4

18きさらぎ賞5

18きさらぎ賞6

18きさらぎ賞7

18きさらぎ賞8

サトノフェイバー

牡3歳

ゼンノロブロイ

ヴィヴァシャスヴィヴィアン

母の父

Distorted Humor

馬主

(株)サトミホースカンパニー

調教師

南井克巳(栗東)

生年月日

2015年4月8日

The KISARAGI SHO(NHK SHO)(G3)

Won by Satono Favor

Jockey Y.Furukawa

Trainer K.Minai

関係者の皆様おめでとうございました!

皆既月食(スーパー・ブルー・ブラッドムーン)

一か月で2度目の満月時に起きた今回の皆既月食!

コレは撮らねばということで本気カメラでスタンバイし、雲に所々阻まれながらもなんとかそれっぽく撮れました♪(その時の超々望遠レンズの感触が久々だったので競馬でも使う)

ワタシもTwitterやFacebookにアップしましたが、この日は多くの方が皆既月食の画像を上げておりました。

プロっぽく魅せ方を工夫してこういう感じになりました。

皆既月食1

皆既月食2

SNS上で上げてた方々の中で一眼デジタルカメラで撮影にチャレンジしたけど難しい…

などと上がっておりワタシにも設定の問い合わせもありましたが、ワタシ適当にしか撮ってません(笑)

で、今までカメラとレンズが良いからこういうのも撮れてたと思ってました。

が、適当に撮ってもそれなりに撮れていて、やっと気づきましたワタシ天才です♪(笑)

設定にこだわらなくても撮れてしまうってセンスなんじゃ無いかと!?(もちろん機材には大変助けられてますよ)

例えば料理人が適当に調味料を入れて美味しく作る料理と、レシピ通り作ってもイマイチな素人。(これもセンスですよね)

裁縫や車の運転、話もセンスですよね?!

という訳で自分に自信をもたらしてくれた今回の皆既月食!

ワタシの誕生日を祝うように前日に幻想的で神秘的な天文ショーを見せてくれました♪