2015前半戦が終わって

阪神競馬場イメージ

早くも下半期

宝塚記念も終わってローカル開催に突入する中央競馬。

気が付けば早くも7月に入り、今年も半分が過ぎてしまいました。

7月と言えば!?

7月カレンダー

そう! 昨年の暮れにファンプレゼントとして配られたJRA-VANカレンダーの7月がワタシの月になっております。

皆さんのお宅にも飾られているかと思いますが、ワタシの家では玄関に飾ってます。

この写真は改装工事の中京競馬の代替で行われた京都競馬場で撮った1コマですが、ホント一瞬のチャンスで撮れました(雲って思ってるよりも早く流れてしまうので)

7月に京都開催ってかなり珍しいので注意深く雲の動きを見て居ましたが、まさにドンピシャのタイミングでスタンド前発走の芝レースがあってハマりました♪

この時に短いレンズの付いたカメラを持っていてホント良かったです、常に準備と用意は必要だと改めて思いましたね。

 

馬用プール

7月に入ってワタシの大好きなプールの季節になって来ました(笑)

暑い日差しを浴びて涼しいプールに入ってプールサイドでゆっくりするって最高ですね♪

ワタシが水曜日を担当しているupliftingのページに栗東トレセンのプール写真(もちろん競走馬の調教用です)をUPしたところ反響が大きかったので、少し紹介したいと思います。

栗東トレセンのスイミングプールは昭和63年に完成した1周50mの円形温水プールで、他に直線30mのプール(主に水に慣らす用)とあります。

脚部に不安のある馬や心肺機能を高めたい馬の調教施設として、かなりの数の馬が利用しています。

中央部には地下室に降りる螺旋階段があって、地下の視察室から泳ぎを見ることが出来ます。

前回のupliftingにUPした写真は地下の視察室から撮影したもので決してダイビングなど潜って撮ったわけではありません(笑)

公正競馬確保のため一般の立ち入りが禁じられているトレセンですので皆さんが目にする機会は無いと思いますが、こういった所も撮り方次第では面白い写真が撮れるもんなんですよね~

円形プール、真ん中に地下への階段があります
トレセンプール

こういう感じに見えます
トレセンプール地下

 

新レンズ

ワタシが普段愛用してるレンズは12-24(シグマ)17-40、24-105、70-200、400mm(全てキャノン)と気が付けば望遠の400mm以外全てズームレンズです。

撮影場所が限られているのでズームは便利なんですが、明るい単焦点レンズが欲しいなぁ~と思っておりました。

ただ使用頻度を考えると、そんなに出せないなと思っていたところ今年の5月下旬に50mmF1.8STMというレンズが発売になりました!

50mm

Canon50mmF1.8stm

実売価格で15000円くらいでお買い得!ということで早速購入して解放F値が1.8というボケボケの世界を楽しみたいと思っていたところ、某アイドルのポートレート撮影の依頼があって早くも出番があって活用して来ました(仕事なので解放では撮らずに絞っての撮影でしたが)

それでもキレッキレの画像に「さすが単焦点!」と思った次第であります。

このお仕事画像は「TVぴあ(関西版)98p」に掲載されておりますので、興味のある方はご覧になって下さい~

 

フェイスブックページ開設!

ワタシ「岡田修平」のフェイスブックページを開設致しました。

個人ページともどもよろしくお願い致します。(いいね!お願いします)

岡田修平FBページ

 

今週から始まるローカル開催の競馬場でも、引き続きこんな感じで青い空&白い雲の良いコンビネーションが撮れますように♪

宝塚記念当日の7Rで4コーナーにて撮影
阪神競馬場イメージ