第16回チャンピオンズカップ M.デムーロ騎乗・サンビスタ優勝

15チャンピオンズC3

暮れの中京開催

ワタシの中で今年最後の中京ということで土日で行って来ました。

土曜日は眩しいくらいの好天の中での競馬だったので撮影意欲バリバリでメインの金鯱賞以外は作品狙いで撮りまくりでした♪ 

青い空に白い雲、そしてレース

中京イメージ1

 

 

光が印象的

中京イメージ2

 

第51回金鯱賞(芝2000m G2)

メインの金鯱賞は5番人気のミトラが直線で鋭く伸びて1番人気のディサイファの追撃を1馬身1/4抑えて昨年の福島記念以来の重賞制覇となりました。

レース時も空気が澄んでいて、また勝ち馬撮影時も日差しが強く地下馬道から上がって来るシーンは露出が難しいながらも綺麗な写真が撮れました! 

堂々の競馬

15金鯱賞1

 

 

最後までしっかりと伸びる

15金鯱賞2

 

 

二度目の重賞制覇

15金鯱賞3

 

 

西日が眩しい

15金鯱賞4

 

 

右目が輝いた

15金鯱賞5

 

 

勝ち馬撮影

15金鯱賞6

 

 ミトラ 

せん7歳

シンボリクリスエス

エイグレット

母の父   

サンデーサイレンス

馬主     

吉田勝己

調教師   

萩原清 (美浦)

生年月日 

2008年4月11日

 

ダート王決定戦!第16回チャンピオンズカップ THE 16TH CHAMPIONS CUP (G1)

日曜のメインレースはダートチャンピオン決定戦の第16回チャンピオンズカップ(ダート1800m G1)、昨年から舞台が中京に移ってのレースで戦前はフェブラリーステークスの覇者で前走のJBCクラシック優勝馬のコパノリッキーとG1十勝目を目指すホッコータルマエ、4連勝中の3歳馬ノンコノユメの3強の争いと見られていました。

レースは激しい先行争いを制した1番人気のコパノリッキーが先手を奪うとマイペースで15頭を引き連れて中団の外目にホッコータルマエ、その内にサンビスタ、後方3番手にノンコノユメで縦長でレースが進み、直線に向いても脚色が衰えないコパノリッキーにホッコータルマエが真っ向勝負を挑み残り200mまで歴史に残るマッチレースになるのか!?と思った矢先にサンビスタが鋭く伸びて来て内に突っ込んだノンコノユメ、大外から猛烈な末脚を繰り出すサウンドトゥルーの追撃を交わして昨年のJBCレディスクラシック以来となるG1勝利となりました(タイム1:50.4)

1馬身半差の2着がノンコノユメ、3着にサウンドトゥルーが入った。

レースは一騎打ちかと興奮した外目をあっさり交わしたサンビスタがそのままゴールし撮影が簡単で良かったです♪

終わってみれば今年からJRA所属騎手となったM.デムーロとC.ルメールのワンツーでした。

2枚目に上げた写真が5人ともムチが上がっていて面白い写真になりました! 

歴史に残る一騎打ちか!?

15チャンピオンズC1

 

 

しかしサンビスタの脚色が良い

15チャンピオンズC2

 

 

早めのガッツポーズ

15チャンピオンズC3

 

 

そのまま押し切った

15チャンピオンズC4

 

 

史上初、牝馬が制した

15チャンピオンズC5

 

 

嬉しいG1勝利

15チャンピオンズC6

 

 

愛馬をねぎらう

15チャンピオンズC7

 

 

二つ目のタイトル

15チャンピオンズC8

 

 

管理する角居調教師はこのレース3勝目

15チャンピオンズC9

 

 

昨年4着からの巻き返しに成功

15チャンピオンズC10

 

 サンビスタ 

牝6歳

スズカマンボ

ホワイトカーニバル

母の父   

ミシル

馬主     

(株)ヒダカ・ブリーダーズ・ユニオン

調教師   

角居勝彦(栗東)

生年月日 

2009年3月18日

 

THE 16TH CHAMPIONS CUP (G1)

Won by Sambista

Jockey M. Demuro

Trainer K. Sumii

 

関係者の皆様おめでとうございました!

 

久々の失態…

土曜日の中京でメインの金鯱賞の馬券を買いました!

が十数年ぶりに買い間違えました(笑)

10番(勝ち馬)から買っていたので意識の中に10があったのか11レースなのに10レースのところ塗ってしまい、メインで来たら悔しいのでもう1回買いました。(間違いに気づいたのがレース前で良かった…)

金鯱賞じゃなく寒椿賞って!?ビックリでした。(寒椿賞の結果はもちろんハズレ)

ハズレ馬券

ちなみに金鯱賞は1着10番で2着以下が1.2.11.12とワタシにしては数年に一度あるかないかの完璧な予想となりました、買い直して良かったです♪

みなさんも買い間違いには気をつけましょう~ま、3000円損したけどネタになったのでいいか(笑)