岡田修平浪漫飛行・2016ドバイ旅ブログ

朝焼け

史上最多の10頭が出走!

ドバイのメイダン競馬場で行われるドバイワールドカップデー、今年は史上最多となる10頭の日本馬が6つのレースに出走するお祭りのようなレースで2008年から参戦しているワタシは自身9回目のドバイ遠征となりました。

月曜の晩に出発するドバイ行きの飛行機は搭乗率が50%くらいで、事前に座席指定した時に隣が空いている真ん中の4人掛けの席をキープ!

狙い通り4人掛けに一人だったので4席使って横になって寝れました♪

翌朝(ドバイ時間火曜日5:25)ドバイの空港に着くと新たな秘密兵器を発見!

美人のインフォメーションさんが居りました、こちらが左右に動いてもずっと目が合って感激。

Info女性1

Info女性2

しかし横からみるとペラペラ(笑)

空港からは送迎の車で競馬場へ~今年から調教時間が変わって5時開始の5時組と7時組とに分かれていてほとんどの日本馬が5時に馬場入りしたので7時組のワンアドオンリーとベルカントを撮って終了…

http://enjoy.jbis.or.jp/world/00_2016_dubai/201603/009019.html

 

大ピンチ!

調教の様子を上げてるパソコン作業中に何か無いことに気付く…

そう、パソコンの電源ケーブルを入れた袋をどうやら自宅に忘れた事に気づき、嫁さんに確認してもらうと「しっかりと御鎮座されております」との返事。

先週の競馬の時に後輩カメラマンが1日遅れでドバイ入りするとの情報を得ていたので、後輩カメラマンと連絡を取って持って来てもらうことに。

このままではパソコンは虫の息…

残りバッテリー

 

その後、プレス章とお土産(プラグ変換アダプターとモバイルバッテリー)をもらい1泊目のホテルへ移動。

お土産

ドバイレーシングクラブさんのご厚意で取材するメディアにプレスホテル(リッツカールトン・ドバイフィナンシャルセンター)が最大4泊まで泊まれるのですがワタシは5泊なので1泊自腹で泊まらないといけません…

が、リッツが高くて無理!? ってことで同じく火曜入りするカメラマンのおっさん3人でリッツから歩ける場所のホテルのスイート(3ベッドルーム)をシェア。

チェルシータワー1

チェルシータワーホテル2

チェルシータワーホテル3

チェルシータワーホテル4

リビングがあって、キッチンがあってトイレが4つ、シャワー3つ、バスタブ2つというとんでもない広さで洗濯機も乾燥機も付いてると言うすんごい部屋に一人9000円で泊まりました。

37階の部屋の窓からはブルジュ・カリファも見えてなかなか快適♪

チェックインを済ませたらモバイル用のWifi確保の為にワタシが持っているルーター用に現地のデータSIMカードを買いに移動、ホテル近辺を歩いて散策。

ドバイ街並み1

ドバイは暑いのでバス停がエアコン完備♪

ドバイ街並み2

大通りから見る巨大看板!

ドバイ街並み3

しかし裏から見ると…

ドバイ街並み4

ドバイって見えるところだけ綺麗なんです(笑)

 

なかなか携帯ショップが無かったんですがスーパーの中に携帯ショップを見つけて聞いてみると販売してるとのこと。

携帯ショップ

7日間1GBで50ディルハム(約1500円)だったので購入すると、SIMカード代が別に65ディルハムだって…最初にそう言ってよって感じ。

設定をしてもらい使える状態にしてもらいお店を出ました。

電波は拾っているけど使えない状態で、これは昨年のフランスのようにモバイルルーターのAPN設定が必要かと思いホテルに戻ってネットで検索すると、この方のブログにあったので参考にさせてもらいました。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1210/29/news060.html

すると、バッチリ使えました♪(ありがとうございます)

 

夜はチーム日本での決起集会!

参加人数が奇数だったのでワタシはお誕生日席(笑)

誕生日席

ビュッヘスタイルのイタリアンを堪能しました。

安着祝い1

安着祝い2

安着祝い3

安着祝い4

食後は最上階のテラスがあるバーを見学、テラスから見るドバイの夜景は素敵でした♪

(翌朝早いので飲まずに退散…)

ドバイ夜景1

ドバイ夜景2

ドバイ夜景3

ドバイ夜景4

ドバイ夜景5

 



 

水曜日の朝は日本馬の最終追い切り日。

5時開始の調教に間に合うようにホテル発4時のバスに乗って競馬場へ。

http://enjoy.jbis.or.jp/world/00_2016_dubai/201603/009020.html

5時ちょうどから次々と追い切りを行い15分ほどで全馬終了!

しばらくして待ち人の後輩カメラマンが登場♪

パソコンの電源一式を持って来てもらって贈呈式を行い、ワタシのパソコンが息を吹き返しました、ホントありがとうです~!

贈呈式

 

一段落してプレスホテル(リッツ・カールトン)に引っ越ししてからプールで一息。

「パソコンのケーブル忘れても水着は忘れへんねんなぁ」

と嫁さんからチクリと言われました…(笑)

お昼はプールでサクっと。と思いきや~

リッツ3

リッツ4

昼食のサンドイッチとビールで5000円くらい・・・

倒れそうです!?

 

引っ越ししたリッツカールトンドバイ!これでも十分広いんですが、前日の部屋が広すぎたんで狭く感じます。

リッツ1

リッツ2

 

 

 

夜はベルギービールの店で乾杯♪

ワンアンドオンリーのチーム橋口と合流しての会食でした。

ベルギービール

 



木曜日

水曜に追い切ったのでほとんどの日本馬が馬場入りしないので競馬場の朝食会のみ参加。

いつもより遅いバスで競馬場に向かったので朝焼けのドバイの街並みが見れました。

ドバイ街並み5

右のビル歪んでるように見えますが、歪んでるんです!

ドバイ街並み6

こういう作りなんです(笑)

 メイダン競馬場に到着。

メイダン競馬場

朝食会1

朝食会2

朝食会3

朝食会4

朝食会場にあったゴドルフィンの競馬シミュレーションゲーム、3人でレースをするんですがワタシもやってみました。

その日全体の2位の記録打ち立ててしまいました…現役の調教助手さんや調教師さんもチャレンジしてましたが自分の才能が怖い!? 来年はゴドルフィンでライダーやってるかもよ?(笑)

リゾルト

 

夜のウェルカムレセプションまで時間があるのでプール&部屋でゆっくり。

テレビのチャンネル回してたらカタール放送でアラビア語吹き替えのマシン隼がやってました♪

マシン隼

 

ウェルカムレセプションで美味しい食事とお酒を堪能しました。

毎年の事ながら招待状がお洒落です!

招待状

ウェルカムレセプション6

ウェルカムレセプション1

ウェルカムレセプション2

ウェルカムレセプション3

ウェルカムレセプション4

ウェルカムレセプション5

ウェルカムレセプション7

 



 

金曜日

ホッコータルマエ以外が馬場入りして最終調整。

http://enjoy.jbis.or.jp/world/00_2016_dubai/201603/009030.html

http://enjoy.jbis.or.jp/world/00_2016_dubai/201603/009031.html

 

日本馬以外ではドバイワールドカップの有力馬カリフォルニアクロームが馬場入りしたのでパチリ♪

ムッキムキのボディしてました!

カリフォルニアクローム1

カリフォルニアクローム2

 

ワタシ調教場ではこんな感じです

岡田修平

(Photo by K.Ishida)

 

そして10時から大事なフォトグラファーミーティング!

撮影場所を決める大事な会議でこれに出ないと当日撮影出来ません。

またパドックに入れる赤ビブスが貰えるか、当日にならないと分からないんですがここ数年毎年来てる実績が認められたのか無事に赤が貰えて一安心♪(赤じゃないとパドックの勝ち馬撮影が出来ないので…)

 

またプールでゆっくりした後は世界一美しいスタバがあるバトゥタモールへメトロで移動。

とにかく大きなモールで世界一美しいスタバのほかにも中国風スタバや像のオブジェ、船の飾りなどスケールがでかいです!

ドバイメトロ1

カリフォルニアクローム2

ドバイメトロ3

ドバイメトロ4

ドバイメトロ5

バトゥタモール1

バトゥタモール2

ゴージャスな天井

バトゥタモール3

バトゥタモール4

バトゥタモール5

バトゥタモール6

バトゥタモール7

 

夜は現地コーディネーターオススメのお店で決起集会の乾杯♪

バーガーにパスタにリゾットが美味でした!(写真はチキンバーガーのみ)

チキンバーガー

 



レース当日

これまで連日早起きしてたので5時半頃に目覚めてむにゃむにゃしてると外の天気が気になって電動カーテンのリモコンを入れると綺麗な朝焼けが見えて慌てて飛び起きてパチリ♪

朝焼け

朝からなにやら良い事が起きそうな予感を胸に競馬場へ!

 

結果、日本馬2勝という満足の結果に!

2016 ドバイターフ&UAEダービー

2016 Dubai World Cup Day(ドバイワールドカップデー)

(欲を言えばドゥラメンテが蹄鉄を履き直してレースをして欲しかったですが…)

 

好結果のドバイも最後にとんでもないドラマが待っておりました。(ワタシの不注意が原因ですが…)

話が長くなるので聞きたい方は直接聞いて下さい(笑)

またしてもYさんには大変お世話になりました!

ありがとうございました!!!

 

さらばドバイ、また来年~電源ケーブルは忘れずに!