第76回皐月賞 蛯名正義騎乗・ディーマジェスティ優勝

16皐月賞03

牡馬クラシック第一弾がスタート!

先週の桜花賞が終わると牡馬三冠レースの第一弾の皐月賞が行われます。

ワタシは土曜日は阪神でダート重賞アンタレスステークス、日曜日の朝移動で中山競馬場で行われる皐月賞を撮影して来ました。

先ずは阪神で行われたアンタレスステークスから~

 

アンタレスステークス(ダート1800m G3)

古馬による中距離ダート重賞のアンタレスステークス、以前京都で施行されており未だに阪神での開催には違和感がありますが早く慣れないといけませんね(笑)

天皇賞を勝ったヘブンリーロマンスの子供でドバイのUAEダービーを勝ったラニの兄、アウォーディーが末脚鋭く伸びてフェブラリーステークス3着のアスカノロマンを半馬身差仕切って重賞3連勝(交流重賞含む)となりました!(タイム1:49.9)

騎乗した武豊騎手はこの1ヶ月の間に3兄弟(アウォーディー、アムールブリエ、ラニ)で重賞勝ちを記録しました。 

鋭く伸びる

16アンタレスS1

 

 

半馬身交わした

16アンタレスS2

 

 

重賞3連勝

16アンタレスS3

 

 

ダートに転向してから負けなしの4連勝!

16アンタレスS4

 

 

ダート界の頂点へ!

16アンタレスS5 

 

 アウォーディー

牡6歳

Jungle Pocket

Heavenly Romance

母の父   

Sunday Silence

馬主     

前田幸治

調教師   

松永幹夫 (栗東)

生年月日 

2010年5月10日

 

ANTARES STAKES (G3)

Won by Awardee

Jockey Y.Take

Trainer M.Matsunaga

 

 

第76回皐月賞(芝 2000m G1)

風の強い曇り空の中山競馬場、昼から降り出した強い雨も9レースには上がってメインの頃には青空も見えて単勝3倍台に支持された三強対決を今か今かと待受ける大観衆。

生ファンファーレに手拍子と盛り上がった中スタートしたレースは、昨年の最優秀2歳馬で2番人気のリオンディーズが外枠発走から果敢に前にポジションを取ってリスペクトアースの2番手につけて、1番人気の無敗馬サトノダイヤモンドは中団の外、末脚自慢のマカヒキは後方4番手を追走でレースが進み、場内にどよめきが起きたのは前半の1000mのタイムが表示された時で、なんと58.4というハイペース!

3~4コーナーの中間地点で早くも先頭にたったリオンディーズ、サトノダイヤモンドは5番手で直線を迎える。

残り100mで外によれてエアスピネル&サトノダイヤモンドの進路を邪魔したリオンディーズがそのまま押し切るかと思われた外を矢のように伸びるディーマジェスティ、さらに外から伸びるマカヒキ。

しかしディーマジェスティが1馬身1/4突き離して3連勝でG1制覇(タイム1:57.9)

2着にマカヒキ、3着にサトノダイヤモンド、4着入線のリオンデイーズが進路妨害と判断されて5着に降着となりエアスピネルが繰り上がった。 

有力各馬が最後の力比べ

16皐月賞01

 

 

しかし一頭伸び脚が鋭い

16皐月賞02

 

 

突き離した

16皐月賞03

 

 

驚異のレコード駈け

16皐月賞04

 

 

3強は2~4着で入線(その後降着あり)

16皐月賞05

 

 

殊勲の蛯名騎手

16皐月賞06

 

 

ガッツポーズ

16皐月賞07

 

 

3連勝でG1制覇

16皐月賞08

 

 

8番人気での勝利だった

16皐月賞09

 

 

強風もものともせず鋭い末脚を披露

16皐月賞10

16皐月賞11

16皐月賞12

 

 

二冠へ

16皐月賞13

 ディーマジェスティ 

牡3歳

ディープインパクト

エルメスティアラ

母の父   

ブライアンズタイム

馬主     

嶋田賢

調教師   

二ノ宮敬宇(美浦) (栗東)

生年月日 

2013年3月24日

 

SATSUKI SHO (JAPANESE 2000 GUINEAS) (G1)

Won by Dee Majesty

Jockey M.Ebina

Trainer Y.Ninomiya

 

関係者の皆様おめでとうございました!

 

やっぱり晴れ

中山競馬場

ワタシ飛行機で中山に向かったんですが羽田空港で着陸のやり直しで到着が遅れ、武蔵野線が強風で遅れ4レース終了後にG1レースの撮影場所を決める抽選にギリギリ間に合いました…(朝7:30の飛行機に乗ったのに)

その後、大雨になり嫌々カッパを出して自分とカメラに付けて準備をして、雨の撮影は作品が難しいのでメインの前の芝レースまで待機していると…

やっぱり雨も上がって青空が見えて来ました!

ハラハラしましたが間に合ってしかも天気で、やっぱり晴れの写真が良いですからね~♪

 

来週はまた日本馬の応援を兼ねて香港遠征です~勝利の瞬間を届ければと思います!