岡田修平浪漫飛行・2016香港(春)旅ブログ


2年ぶり二度目の春の香港

日本馬の強力な布陣(ラブリーデイ・ヌーヴォレコルト・サトノクラウン)で臨むオーデマ・ピゲ・QE2カップの取材で二度目の春の香港へ行って来ました。

レース内容は既に書きましたので、一部の方に好評の旅ブログ(現地で何を食べたとか、どこへ行ったとか等)です。

今回は初搭乗の台湾乗り継ぎのエバー航空を利用、なんと行きの日本から台湾へは「キティ」ちゃん仕様の機材(外観は普通でしたが…)

火曜日、先ずは関空での出発ですがGWにはまだ早い4月19日なのに時間帯なのか出国ラッシュで手荷物検査及び出国のイミグレーションが大渋滞…

手荷物検査では某テーマパーク並みの4列で並んで待ち時間20分とかで、ようやく越えたら出国イミグレ渋滞、しかしワタシは登録している自動化ゲートですんなり通過。

自動化ゲートの手続きは出国フロアの4階にて無料で簡単に登録出来ます。

http://www.kansai-airport.or.jp/autogate/

自動化ゲート案内

自動化ゲートスタンプ

パスポートには登録済のスタンプ。



 

予定通り搭乗して滑走路を目指しますが出国ラッシュで同じ時間帯の飛行機が数多くて離陸の順番待ちが9番目と、30分ほど滑走路の横で待機。

ワタシ、台湾での乗り継ぎ50分ほどなんですけど大丈夫なんですかね!?

まあ以前に乗ったチャイナエアでは乗っていた飛行機にそのまま乗り継いだりしたので大丈夫かな?と元来の楽天家の性格なので心配せずに行きました(笑)

離陸後に機内食が出ましたが、ファンは喜ぶキティちゃん仕様!

枕やヘッドカバーにボーディングパス、さらに荷物タグまでキティちゃん♪

エバー航空1

エバー航空2

エバー航空3

 

 

エバー航空4

エバー航空5

エバー航空6

 

結局、次の乗り継ぎ便の搭乗開始時刻に台湾に到着。

出発時刻まで30分と綱渡りの乗り継ぎ、しかも700mくらい歩いて乗り継がないといけないという… なんとか出発予定時刻の5分前に滑り込みで飛行機に乗り込みセーフ!

が、こんなタイトな乗り継ぎで預け荷物がちゃんと積み替えられてるんでしょうか?

不安になりながらも香港へ向けて離陸しました。

定刻通りに香港に到着し入国審査、ここも毎回長い列に並ばないとダメなんですがこちらも自動化ゲート「e道(e-channel)」の登録をしているのでサッと入国。

e道1

e道2

e道3

e道4

(e-channelの登録には条件がありますが無料で行えます)

入国を済ませると荷物のピックアップ!

さてさてちゃんと荷物が届いているのか!?

預け荷物

流れて来ました! エバー航空やるなぁ~

 

空港からは香港ジョッキークラブが手配してくれた車にてホテルへ移動。

今回は一人なのでベンツでした♪

ベンツ

車内にて

車の中でwifiが使えて便利でした、香港のwifi環境凄いです。

ホテルに着いてからは自分のwifiルーター用のsimカードの購入に昨年12月に訪れた店に行って8日間4GBを118ドルで購入、これでどこでもネット環境が確立!



夜は先乗りした日本人メディアと合流しての安着祝い♪

安定の三六九飯店にて堪能しました!

三六九飯店1

三六九飯店2

三六九飯店3

三六九飯店4

三六九飯店5

 

水曜日

朝の調教撮影の為に火曜日入りしているのですが、日本馬はAWコースで軽めの調整。

http://enjoy.jbis.or.jp/world/00_2016_hongkong/201604/009143.html

12月の国際競走では水曜朝から朝食会があるのですが、春は木曜からなので駅で質素な朝食を食べました。

朝食

夜はハッピーバレー競馬場にて懇親会なので、その時間までマッサージに出ました。

いつも行ってるところが満員で時間も無かったので新規開拓のタイ式マッサージへ、推定60kgのおばさまにガンガンに踏まれまくってのマッサージは1時間148ドル。

タイ式マッサージ

部屋に戻ると豪華な差し入れが!

差し入れ

香港ジョッキークラブ凄いなぁ~なんて思っているとメッセージがあって、日本人メディアのお友達のホテルの従業員の方からでした。

 

12月のハッピーバレーは国際騎手チャンピオンシップがあって忙しいのですが、今回は気軽に飲んで食べてたまに写真撮ってという感じでのんびりしました。

中でも香港で話題の女性騎手のチョン・カーケイ騎手が2勝するなど大活躍でした!

彼女は可愛いのはもちろんながら、かなり乗れますね今後の活躍が楽しみです♪

ハッピーバレー1

ハッピーバレー2

ハッピーバレー3

ハッピーバレー4

ハッピーバレー5

ハッピーバレー6

ハッピーバレー7

ハッピーバレー8



 

木曜日

日本馬のラブリーデイ、ヌーヴォレコルトが追い切り。

http://enjoy.jbis.or.jp/world/00_2016_hongkong/201604/009145.html

 

その後、枠順抽選会がありそのまま会場までバス移動。

http://enjoy.jbis.or.jp/world/00_2016_hongkong/201604/009146.html

 

枠順抽選が終わったら香港のお友達キャンディスとランチ♪

ランチ1

ランチ2

ランチ3

ランチ4

ランチ後は高い所が好きなワタシの為に太古にあるホテルの最上階のバーへ

なかなかの眺めで良い感じです♪

太古バー1

太古バー2

太古バー3

太古バー4

太古バー5

 

夜は世界の合田さんを囲んでの火鍋♪

とても楽しく美味しぅございました。

火鍋1

火鍋2

火鍋3

火鍋4

 

そのあと、もう1件行ったバーで隣のグループが30人ほどの女子会を開いており幹事でバタバタと動き回っていた美人のお姉さんと一緒にパチリ♪

美人だなぁと思ってたら、なんとミスアルゼンチーナだそうです!

ミスアルゼンチーナ



 

金曜日

調教時間と共に雷雨の沙田競馬場。

サトノクラウンの追い切りとラブリーデイのスクーリングを撮ってさっさと退散…

http://enjoy.jbis.or.jp/world/00_2016_hongkong/201604/009153.html

 

夜のガラパーティーまで買い物&マッサージ(カッピング)して、久しぶりのスーツにて颯爽とパーティーへ!

毎度のことながらチケットがオシャレです。

旧啓徳空港跡地のフェリーターミナルで開催されたパーティーは日没時の雰囲気がとても良く、食事にお酒に葉巻を楽しんで大満足っす!

ガラパーティー1

ガラパーティー2

ガラパーティー3

 

ガラパーティー4

ガラパーティー5

ガラパーティー6

ガラパーティー7

ガラパーティー8

ガラパーティー9

ガラパーティー10

ガラパーティー11

ガラパーティー12

ガラパーティー13

 



 

 

土曜日

この日は朝の調教はお休みしてドバイで毎回お世話になる嘉子さんが香港へ遊びに来るのでご案内。

遊園地&パンダが見れるオーシャンパークへ行きました♪

パンダは写真撮れなかったのですが、孫悟空のモデルになったといわれるお猿さんはバッチリ!

写真4枚目の空中で逆さまになって止まるやつが個人的には一番好きな乗り物です~♪

オーシャンパーク1

オーシャンパーク2

オーシャンパーク3

オーシャンパーク4

オーシャンパーク5

オーシャンパーク6

オーシャンパーク7

オーシャンパーク8

オーシャンパーク9

オーシャンパーク10

 

夜は恒例となった香港メディアとの食事会♪

地元民しか行かないようなマニアックなところに連れて行ってもらい美味しく頂きました。

その店オリジナルらしいんですがビールグラスがキンキンに冷えた茶碗(どんぶり)でした! なかなか斬新でしたがこれで飲んだビールも美味しかったです♪

香港懇親会1

香港懇親会2

香港懇親会3

香港懇親会4

香港懇親会5

香港懇親会6

香港懇親会7

香港懇親会8

香港懇親会9

香港懇親会10



 

日曜日

予報では雷雨ですが朝起きたら晴れてます!

が、ホテルの出発時刻になるとざざ降りで…なんとかレースの時は止んでくれないかなぁ?と向かいました。

競馬場に着くと雨が上がって曇りで、これならOK!と思ってリモートカメラセットしていると土砂降りに…一瞬でびちょびちょになりましたが、晴れ男としてはその状況でもメインの時には青空出してやる!と息巻いておりました。

降って止んでを繰り返し、16時頃には青空が見えて来ました(メインレースは16:35)

結局快晴の中でレースは行われ、やれやれといったところ。

QE2カップのレース写真はこちら

http://shuhei-okada.com/2016/04/16qe2cup/

 

次のレースと最終レース時はまたしても土砂降りとなってミラクルを起こしました!

しかしそれまでの雨の影響でセットしたリモートカメラは水滴がついて使えない状態…(何度も拭いたんですが中が曇ってね)

リモートカメラ1

リモートカメラ2

リモートカメラ3

 

競馬場では恒例の記念撮影も!

記念撮影1

記念撮影2

記念撮影3

 

 

夜はこれまた恒例の南北楼へ

安定の美味しさで香港最後の夜を満喫!

南北楼1

南北楼2

南北楼3

南北楼4

南北楼5

南北楼6

 

 

食べて飲んで笑ってと毎回満喫の香港、肝心の競馬は日本馬にとって残念な結果になったQE2カップ!

しかし直前までの雨で馬場が渋ったのが痛かったですね、良馬場なら違った結果になったはずで力負けでは無いと思いたいです!?

また12月にお会いしましょう~お世話になった皆様ありがとうございました!

See You