岡田修平浪漫飛行・2017ニューヨーク旅ブログ

ロックフェラーセンター3

初のニューヨーク♪

一部のファンに人気の旅ブログシリーズ、昨年12月の香港・今年のドバイとあまりにも何回も行ってるので旅ブログはサボったので久しぶりのこのシリーズ。

今回はベルモントステークスに出走するエピカリスの取材でワタシ初のニューヨークへ行って来ましたので競馬以外の雰囲気をお伝えできればと思います。

ベルモントステークスはこちら

ベルモントステークス2017

 

JFK空港へ~

伊丹から羽田乗り継ぎのJFK(ジョンエフケネディ)空港への直行便、JALのマイルが溜まっていたのでそれを利用しての遠征でした。

NYまで13時間の長時間フライト、今回はアメリカの景色を楽しみたくて窓際を選択してお楽しみのパーソナルモニターで映画鑑賞して時間を潰すつもり!

楽しみにしていた新作がたくさんあってワクワクしながら、先ずはX-MENシリーズのローガンを堪能♪

と、思いきやワタシのモニターだけ音声はブチブチ、映像はフリーズするわで全く見れない状況…

アテンダントさんに言ってシステム再起動をしてもらうもイマイチで困っていると、幸いにも3人掛けのシートの真ん中の席が空席だったのでお隣のシステム(これはちゃんと動く)で斜めになりながら見てました。(真ん中の席に移ればと思いますが通路側の外国人男性が190cm.130kg推定の大きさなのでなんかね…)

しばらく見てましたが、やはり見づらいのでフテ寝。

2~3時間は寝たところで目覚めて、これは先行き不安だなぁなんて思ってると突然直ったマイモニターちゃん♪

そこからハリウッド映画3連荘見ました。

 

そうこうしていると後僅かで着陸という時間になって窓の外を見ていると雲に反射する機体の影! 何故か虹色の輪郭もついて幻想的な世界に!!

飛行機

ほどなくしてJFK空港に到着して長蛇の列のイミグレをなんとか通過して、荷物をピックしたらレンタカーを借りに。

初のJFK空港は案内があまり親切では無く迷いましたが、結局ターミナル間を移動する無料の移動システムに乗ってレンタカー会社が集まる駅で降りての手続きということが分かったのでポートライナーっぽいのに乗ってレッツラゴー!

JFK1JFK2

無事に車を借りたらベルモントステークスの取材パスを受け取りにベルモントパーク競馬場へ!

30分弱で到着し人に聞きながらプレスオフィスに辿り着いて取材パスをゲット。

取材パス

この時点で13時、ホテルのチェックイン時間が16時

なのでホテルの近くにミュージアムを見つけたので行ってみるとミュージアムよりも周りの公園が良かったので散策。

おぉ~~~~と、これは映画メンインブラックで出てきた所やんか!と一人で興奮(笑)

しかし展望台には登れず(現在は封鎖中)で仕方なく写真だけ。

公園には普通にリスも居るしゆっくり過ごして夕方になったのでホテルへ向かう。

QueensMuseum1

QueensMuseum2

QueensMuseum3

QueensMuseum4

 

ホテルに荷物を預けたら先に現地入りしているカメラマンと合流してディナーへ、道中で見つけたNYPD(ニューヨーク警察)の車、アメリカドラマや映画で見てた世界なんでなんか感動(笑)

NYPD

ディナーはいかにもアメリカっぽいダイナーへ、オススメのミートローフを頼み、でっかいのが出てきたらどうしよう!?なんて話てたら想像以上のでっかいのが…付け合せの野菜もでかっ しかもマズイ(笑)

ミートローフ

コーン

 

ブルックリンブリッジからヤンキースタジアムへ

翌日は朝の調教を撮影してから観光へ。

ブルックリンとマンハッタンを結ぶニューヨークの象徴ブルックリンブリッジを歩いて渡る。

都会へは車よりも地下鉄を利用、メトロカードを買ってチャージして使います。

どこまで乗っても2.75ドルという安さ!(素晴らしい)

Subway1

Subway2

Subway3

Subway4

Subway5

Subway6

ニューヨークの地下鉄って怖い汚いイメージでしたが全然普通に乗れました♪

ドラマや映画で何度も見ているブルックリンブリッジ、のんびり堪能しながら渡ります。

マンハッタンの景色やブルックリンを眺めながらゆったりと歩いて、ブルックリン側の公園にて雰囲気を満喫。

ブルックリンブリッジ1

ブルックリンブリッジ2

ブルックリンブリッジ3

ブルックリンブリッジ4

ブルックリンブリッジ5

ブルックリンブリッジ6

ブルックリンブリッジ7

ブルックリンブリッジ8

ブルックリンブリッジ9

 

小腹が減ったのでグリルドベジタブルサンドイッチを頂く、これで12ドル(高っ)

ベジサンド

 

一旦、ホテルに戻り車に乗ってヤンキースタジアムへ!

試合が19時過ぎからで帰りの事を考えると地下鉄は危険と判断し車での移動。

途中大渋滞に巻き込まれながらなんとか到着したヤンキースタジアム、しかし中に入るのも厳重なセキュリティーチェックがありなかなか大変。

ヤンキースタジアム1

ヤンキースタジアム2

ヤンキースタジアム3

ヤンキースタジアム4

ヤンキースタジアム5

ヤンキースタジアム6

ヤンキースタジアム7

現地では猛虎魂を披露しNYっ子にもウケました(笑)

ヤンキースタジアム8

ヤンキースタジアム9

 

自由の女神~マンハッタン

マイルでの飛行機だったのでレース後3日に帰国の便しか空いておらず競馬の翌日、翌々日はマンハッタン観光♪

先ずは自由の女神へ~地下鉄の最寄駅から船乗り場へ

自由の女神1

自由の女神2

自由の女神3

自由の女神4

自由の女神5

自由の女神6

自由の女神7

船のルートのエリスアイランドにてイミグレ博物館も観光。

エリスアイランド1

エリスアイランド2

エリスアイランド3

 

続いては高い所好きなワタシには一番なポイント、エンパイアステートビル♪

エンパイアステートビル1

地下鉄の駅下りるとそこはマジソンスクエアガーデン!

子供の頃にテレビで見たアメリカのプロレス会場と言えばここ♪

マジソンスクエアガーデン1

マジソンスクエアガーデン2

ちら見して街を歩いてエンパイアステートビルへ!

エンパイアステートビル2

エンパイアステートビル3

エンパイアステートビル4

エンパイアステートビル5

エンパイアステートビル6

エンパイアステートビル7

さすがの人気スポット86階からの絶景を堪能、ワタシはさらに追加料金払って102階まで行きました。

が、102階の展望台は狭い室内のみで値打ち無かったっす…

 

続いて高いビルはしごしてロックフェラーセンターへ、ここの展望台トップオブザロックへ

目の前に見えるエンパイアステートビルと解放感のあるテラスと、ワタシ的にはこちらの方が断然良かったです♪

ロックフェラーセンター1

ロックフェラーセンター2

ロックフェラーセンター3

ロックフェラーセンター4

ロックフェラーセンター5

ロックフェラーセンター6

ロックフェラーセンター7

ロックフェラーセンター8

エンパイアステートビル8

エンパイアステートビル9

 

 

ロックフェラーセンターの隣のラジオシティでトニー賞の表彰式が行われていて下では野次馬がいっぱいいました、誰か有名人見えるかな!?と少し粘ったら女優さん見れました(名前は分かりません)、そしてタイムズスクエア方面へ移動し、途中のスポーツバーのような所でバーガーとビールのセット(11ドルと良心的)を頂いて、タイムズスクエアへ

スポーツバー1

スポーツバー2

スポーツバー3

 

さすがに人が多いです。

タイムズスクエア1

タイムズスクエア2

タイムズスクエア3

タイムズスクエア4

面白い人たちを発見し記念にパチリ(というか、最初やたら親切でした)

なんとなく分かってましたが後できっちり20ドル取られました、これも経験ですね(涙)

と、言いながらめいっぱい楽しんでおります(笑)

タイムズスクエア5

タイムズスクエア6

タイムズスクエア7

タイムズスクエア8

 

メトロポリタン美術館~セントラルパーク

実質観光出来る最終日はメトロポリタン美術館へ、入る前によく道端にある出店のホットドッグ(3ドル)を頂いて腹ごしらえをしてからまったりと鑑賞。

なかなか見応えがあって良かったです♪

メトロポリタン美術館1

メトロポリタン美術館2

メトロポリタン美術館3

メトロポリタン美術館4

メトロポリタン美術館5

メトロポリタン美術館6

メトロポリタン美術館7

メトロポリタン美術館8

メトロポリタン美術館9

途中でワタシと息子の共作のLINEスタンプっぽい絵を発見し感動しました♪

Victor Braunerさんの作品でした。

VictorBrauner1

VictorBrauner2

VictorBrauner3

 

またRei Kawakuboさんデザインの特別展もされていて日本人の活躍ぶりを目の当たりにしました。

ReiKawakubo

 

セントラルパーク

姫路じゃないセントラクパークへ行って来ました(笑)

ほんと広いです!

セントラクパーク1

セントラクパーク2

セントラクパーク3

セントラクパーク4

 

芝生でまったりしている時にふと、今晩メッツの試合が本拠地であれば見れるのになぁ~

なんて思って調べると月曜なのにシティフィールド(メッツの本拠地)で試合がありました!

という訳でせっかくなんで行って来ました。

帰りの地下鉄がめちゃ混みなんでホテルが割と近いので30分かけて歩いて帰りましたが危なくは無かったです。

ホント思ってるより全然安全でした!

シティフィールド1

シティフィールド2

シティフィールド3

シティフィールド4

シティフィールド5

シティフィールド6

 

最終日に大ハプニング!?

ここまでエピカリスの出走取り消し以外は順調な旅で、残すところ空港まで行ってレンタカー返して終了。って感じでした。

ホテルをチェックアウトして車に荷物を積んで、車内がめちゃ暑なんでエンジンかけてクーラー入れて!

ホテルのパーキングの駐車証を返しにフロントに寄って戻るとロックがかかってました(汗)

こちらの車はエンジンかけてドア閉めると何もしてなくてもロックがかかるようです(日本とは勝手が違う)

慌ててフロントに助けを求めるも、あまり協力的では無く一人でジタバタ…

結局フロントにレスキューサービスに電話をしてもらうもメンバーじゃないとダメとか困った困った。ホテルの隣が洗車場でダメ元で聞いて見るとキーロックの解除はやってない!と。

余裕を持ってチェックアウトするもどんどん時間は過ぎて焦り始めてると、隣の洗車場の別のスタッフで鍵を開けれる人が居る!と(わーパチパチ)

陽気なスタッフが1秒で彼が来るからと、待つこと5分、作業5分でガチャ!

キーロック

開けたら20ドルねって言われてて、20ドル渡してお礼を言って空港へ向かうのでした~

で、普通に2時間以上前に空港へ着いて無事に帰路につくのでありました。

めちゃめちゃ焦りましたが、問題無く帰って来れてほんと良かったです♪

最後の最後で空港のスタッフ(可愛い子ちゃん)が通路側空いてますから席替えますねと言ってくれて(マイルだったので事前に良席を選べなかった)

帰りは分かる人にはわかる木村さんシート♪

ゆったり帰って来れました。

帰りのシート

 

そんなこんななニューヨークでした!

また行ってみたい、そんな魅惑的な街でした♪