岡田修平浪漫飛行・2017フランス(他)旅ブログ

シャルトル競馬場34

競馬場巡りの旅

今年も凱旋門賞取材の為、フランスへ1週間行って参りました。

こちらの旅ブログではド~ンとたっぷりと写真を紹介しますので、行った気になって見て頂ければと思います♪

例年凱旋門賞に挑戦する日本馬の最終追い切りが水曜に行われますが昨年、マカヒキが火曜日の朝に追い切ってしまい火曜夕方に着いたので追い切り撮れずでした…

その教訓を活かして今年は月曜入り! すると日本馬は例年通り水曜追いでした(笑)

しかしフランスギャロの案内で火曜の朝にザラック、水曜にサトノダイヤモンド、ノブレス。クロスオブスターズ、プリュマティックの追い切りが撮れました。

広大なエーグル調教場、ベタですがどでかいとしか言いようがありません(笑)

エーグル調教場1エーグル調教場8エーグル調教場7 エーグル調教場9 エーグル調教場10エーグル調教場11エーグル調教場2 エーグル調教場3

エーグル調教場4 エーグル調教場5 

 

コンピエーニュ競馬場

火曜の調教が終わればコンピエーニュ競馬場へ、シャンティイから約40km北東にあって車で約1時間の場所にあります。

この日は障害のみのレースでしたが、鮮やかな緑が印象的なとても綺麗な競馬場でした。

競馬場へ行く前に第一次世界大戦時の旧戦協定が結ばれたコンピエーニュの森にある、Clairière de l’Armisticeを見学して来ました。

Clairière de l'Armistice1

Clairière de l'Armistice2 Clairière de l'Armistice3 Clairière de l'Armistice4 Clairière de l'Armistice5

 

コンピエーニュ競馬場1 コンピエーニュ競馬場2 コンピエーニュ競馬場3 コンピエーニュ競馬場4

コンピエーニュ競馬場5 コンピエーニュ競馬場6 コンピエーニュ競馬場7 コンピエーニュ競馬場8 コンピエーニュ競馬場9 コンピエーニュ競馬場10 コンピエーニュ競馬場11 コンピエーニュ競馬場12 コンピエーニュ競馬場13 コンピエーニュ競馬場14 コンピエーニュ競馬場15 コンピエーニュ競馬場16 コンピエーニュ競馬場17 コンピエーニュ競馬場18 コンピエーニュ競馬場19

コンピエーニュ競馬場20 コンピエーニュ競馬場21

場内で食べたハンバーガー美味しかったです♪

 

 

ワロニー競馬場

水曜朝の追い切り撮影、関係者の記者会見が終わると恒例のベルギーへ移動。

4回目となるワロニー競馬場へ、ワタシのブログファンの方にはすっかりおなじみですが毎回新たな出会いがあって今回も素敵な出会いがあって人脈の幅が広がりました。

いつものMeynaertさんと、そしてMeynaertさんの友達で昨年初めて話したドイツのミナリク騎手(イトウでジャパンカップに騎乗・FB友達)が今年も騎乗しててパドック周回中に「How are you」と声を掛けて来てくれて覚えてくれてました! またシャンティイで厩舎を構えている父親のマネージャーで元騎手のグレン、彼女のアリソンと出会い「いつでも遊びにおいで」と気安く声をかけてもらいました。

ワロニー競馬場1 ワロニー競馬場2

ワロニー競馬場3

ワロニー競馬場5

ワロニー競馬場5 ワロニー競馬場6 ワロニー競馬場7 ワロニー競馬場8 ワロニー競馬場9 ワロニー競馬場10 ワロニー競馬場11 ワロニー競馬場12 ワロニー競馬場13 ワロニー競馬場14 ワロニー競馬場15

ワロニー競馬場16

ワロニー競馬場17 ワロニー競馬場17

残念ながら日没時に太陽が雲にかかってしまい、昨年のような夕焼け写真は撮れませんでしたがそれでも楽しく撮れました♪

Gina

Kamaelさんと友達になったり、声をかけてもらったGina(ジーナ)とパチリ! 彼女も数年前からのFB友達で初対面を喜びあいました。

本当にいつ来ても良い想い出ばかりの素敵な競馬場です♪

 

ベルギー遠征時に毎回泊まっているホテルに泊まって、今回もパチリ!

ベルギーホテル記念写真1 ベルギーホテル記念写真2

毎年写真を撮っては翌年に持参するという流れで皆さん、撮られ慣れて来ました♪

 

ベルギー世界遺産巡り

朝からベルギー観光の旅へ、先ずは世界遺産のトゥルネーの大聖堂へ!

街に着いていざ立ち寄ると、なんと仲本工事中!?(あっ仲本はいらんね・笑)

入口が壁で覆われて入場は諦めたんですが、周りの風景を撮りにぐるっと回ると正面から入れました♪

トゥルネー1 トゥルネー2 トゥルネー3 トゥルネー4 トゥルネー5 トゥルネー6 トゥルネー7 トゥルネー8 トゥルネー9

 

続いてブリュッセルのグランプラス(大広場)へ

グランプラス1 グランプラス2 グランプラス3 グランプラス4 グランプラス5 グランプラス6 グランプラス7 グランプラス8 グランプラス9 グランプラス10 グランプラス11 グランプラス12

とても華やかな建物に囲まれた広場で、大変賑わってました。

少し歩くと有名な「小便小僧」があって人が群がってました(笑)

さらに反対側に「小便少女」があるというので見に行くと…

細い路地の奥に居ました! 結構衝撃でした(笑)

 

ヴィクトル・オルタの都市邸宅群

こちらもブリュッセルにある建築家ヴィクトル・オルタの代表作でオルタミュージアムに行ってきました。

残念ながら中は写真撮影不可で外観だけ、上手く伝えれないですがなかなか凝ったデザインで素敵なお家でした!

ヴィクトル・オルタの都市邸宅群1 ヴィクトル・オルタの都市邸宅群2 ヴィクトル・オルタの都市邸宅群3 ヴィクトル・オルタの都市邸宅群4

満足のベルギー観光となりました♪

 

シャルトル競馬場

金曜日はパリから南西に約90kmにあるシャルトル競馬場へ!

渋滞が無ければ1時間半くらいで着くんですが、そこはパリ名物の渋滞…(やっパリ混んでました・笑)

トロッターと速歩の開催のとても自由なシャルトル競馬場、厩舎エリアへもすんなり入れて(カードマン居なかった)パチリ!

ブリンカーというか完全な目隠しや、馬の耳に耳栓してる図は驚きでした。

シャルトル競馬場1

シャルトル競馬場2 シャルトル競馬場3 シャルトル競馬場4 シャルトル競馬場5

シャルトル競馬場6 シャルトル競馬場7 シャルトル競馬場8 シャルトル競馬場9 シャルトル競馬場10 シャルトル競馬場11 シャルトル競馬場12 シャルトル競馬場13 シャルトル競馬場14 シャルトル競馬場15 シャルトル競馬場16 シャルトル競馬場17 シャルトル競馬場18 シャルトル競馬場19 シャルトル競馬場20 シャルトル競馬場21 シャルトル競馬場22 シャルトル競馬場23 シャルトル競馬場24 シャルトル競馬場25 シャルトル競馬場26 シャルトル競馬場27 シャルトル競馬場28 シャルトル競馬場29 シャルトル競馬場30 シャルトル競馬場31 シャルトル競馬場32 シャルトル競馬場33 シャルトル競馬場34 シャルトル競馬場35

 

 

土日はシャンティイ競馬場へ

凱旋門賞を含む土日の様子はコチラ

2017凱旋門賞(Qatar Prix de l’Arc de Triomphe)

 

最終日は2か所ハシゴ

月曜の晩にフランスを出発するのでアンギャン競馬場、メゾンラフィット競馬場をハシゴしました。

その前にベルギーのワロニー競馬場で出会ったグレンに厩舎を見せてもらいに行きました。

厩舎に行くとちょうどアリソンが調教に出るところで馬場というかシャンティイの森の中に案内してもらいました!

厩舎1

厩舎2 厩舎3

厩舎4 厩舎5

厩舎6

厩舎7

厩舎12 厩舎11 厩舎10 厩舎9 厩舎8

厩舎13 厩舎17 厩舎16 厩舎15 厩舎14

Thank you Glen&Alisson!

See you

 

アンギャン競馬場

厩舎見学の後は13:47が1レースの発走のアンギャン競馬場へ!

ワタシ自身初めての競馬場で、ここはトロッターと速歩、障害の競馬場で時間の都合で3レースまで居ましたがこの日見れたのはトロッターのみでした。

が、レースの合間に速歩の馬が馬場入りして練習したりと色々と楽しめました、ここは駅前すぐのアクセス抜群の競馬場でした!

アンギャン競馬場1アンギャン競馬場17アンギャン競馬場16アンギャン競馬場15アンギャン競馬場2 アンギャン競馬場3アンギャン競馬場4 アンギャン競馬場5 アンギャン競馬場6 アンギャン競馬場7 アンギャン競馬場8 アンギャン競馬場9 アンギャン競馬場10 アンギャン競馬場11 アンギャン競馬場12 アンギャン競馬場13 アンギャン競馬場14    アンギャン競馬場18 アンギャン競馬場19 アンギャン競馬場20 アンギャン競馬場21 アンギャン競馬場22 アンギャン競馬場23

 

メゾンラフィット競馬場

1レースが15:35発走のメゾンラフィット競馬場、アンギャンから30分くらいだったのでハシゴして行って来ました。

少し道に迷い1レースギリギリになったのでスタンドでは間に合わず通り道から見えた橋の上から撮影! 直線のレースだったので逆に良かった感じです♪

メゾンラフィット城を眺めながらスタンドへ入り、落ち着いた雰囲気の競馬場を楽しみました。

前日シャンティイで一緒だった地元のカメラマンとも挨拶して帰りの飛行機の時間まで(4レース)目一杯散策! 周回コースは左周りになったりパドックの中にベンチがあったり何かと斬新でまたゆっくり訪れたいと思いました。

メゾンラフィット競馬場1 メゾンラフィット競馬場2メゾンラフィット競馬場3 メゾンラフィット競馬場4 メゾンラフィット競馬場5 メゾンラフィット競馬場6 メゾンラフィット競馬場7 メゾンラフィット競馬場8 メゾンラフィット競馬場9 メゾンラフィット競馬場10 メゾンラフィット競馬場11 メゾンラフィット競馬場12 メゾンラフィット競馬場13 メゾンラフィット競馬場14 メゾンラフィット競馬場15 メゾンラフィット競馬場16 メゾンラフィット競馬場17 メゾンラフィット競馬場18 メゾンラフィット競馬場19 メゾンラフィット競馬場20 メゾンラフィット競馬場21 メゾンラフィット競馬場22 メゾンラフィット競馬場23 メゾンラフィット競馬場24 メゾンラフィット競馬場25 メゾンラフィット競馬場26 メゾンラフィット競馬場27 メゾンラフィット競馬場28 メゾンラフィット競馬場29 メゾンラフィット競馬場30 メゾンラフィット競馬場31 メゾンラフィット競馬場32 メゾンラフィット競馬場33 メゾンラフィット競馬場34 メゾンラフィット競馬場35 メゾンラフィット競馬場36 メゾンラフィット競馬場37 メゾンラフィット競馬場38 メゾンラフィット競馬場39

今回は滞在中、ほぼ競馬場巡りをしていた旅でした。

コンピエーニュ、シャルトルは以前に非開催日に訪れていましたが、やっぱり開催中は違いますね、新たにアンギャン、メゾンラフィットも訪れて岡田修平競馬場スタンプラリーが4つ増えました♪

もっともっと増やして行きたいと思った、そんな旅でした!

次回もお楽しみに~