第112回京都記念 松若風馬騎乗・ダンビュライト優勝

19京都記念4

古馬重賞の京都記念

寒波の襲来により天気はまずまずも肌寒い京都競馬場(土曜の東京競馬が降雪の影響が懸念されて中止になりました) 

メインは伝統の重賞京都記念、昨年の勝ち馬クリンチャーは秋には凱旋門賞に挑戦したのは記憶に新しい所ですね。

今週も撮影意欲がそそるような状況では無かったので、メインレースまでのイメージ撮影は控えめにしました(こういう時に無理しても良いものは絶対に撮れませんからね)

190209京都イメージ1
190209京都イメージ2
190209京都イメージ3
190209京都イメージ4
190209京都イメージ5

 

第112回京都記念(芝2200m G2)

メインレースの第112回京都記念(芝2200m G2)にはG1馬二頭を含む12頭が出走しました!

そのG1馬二頭を差し置いて1番人気に支持されたのは強い4歳世代のステイフーリッシュ、同じ条件で行われた京都新聞杯の勝ち実績から人気を集めました。

レースはタイムフライヤーの逃げで始まり、ダンビュライト、パフォーマプロミスと続いてステイフーリッシュは4番手を追走。 スローな流れと見るや向こう正面でブラックバゴが早めに進出を開始し直線に向くと先頭に並びかけて最内からパフォーマプロミス、タイムフライヤー、ブラックバゴ、ダンビュライトと4頭の争いに!?

残り200mでダンビュライトが先頭に立つと、残り100mでステイフーリッシュが外から並びかけるもクビ差届かず昨年のAJCC(アメリカジョッキーズクラブカップ)以来の重賞2勝目を挙げました(タイム2:14.8)

クビ差3着には外から鋭く伸びたマカヒキが入った。

レースは決めカットの時点で先に抜け出したダンビュライトを狙うもゴール前で場内がざわざわしたので外も警戒するも、結果的にクビ、クビ、クビ、半馬身と1~5着まで大接戦でしたがダンビュライト狙いのままでセーフ♪ 

19京都記念1
19京都記念2
19京都記念3
19京都記念4
19京都記念5
19京都記念6

SO1_0984SO1_1090SO1_1133SO1_1163

ダンビュライト牡5歳
ルーラーシップ
タンザナイト
母の父   サンデーサイレンス
馬主     (有)サンデーレーシング
調教師   音無秀孝(栗東)
生年月日 2014年3月3日

The KYOTO KINEN(G2)

Won by Danburite

Jockey F.Matsuwaka

Trainer H.Otonashi

 関係者の皆様おめでとうございました!

 

早いもので早くも2019年の中央競馬初G1となります、今年はここまでノーミスで来ているのでしっかりと撮って(出来れば馬券も)G1シリーズも順調に滑り出したいと思います。