第36回ホープフルステークス 福永祐一騎乗・コントレイル優勝


2019年の中央競馬の締めくくり

2019年の中央競馬も28日の中山・阪神の二場での開催で終了、ワタシは2歳G1が行われる中山競馬場へ行きました。

昨年同様に有馬記念は天気が悪く、ホープフルステークス当日は快晴という中山競馬場で朝からやる気スイッチ押しまくりでバチバチ撮りました! やはり競馬場は青い空、白い雲、緑の芝生というのじゃないとね♪

第36回ホープフルステークス(芝2000m G1)

2019年の中央競馬のラストG1レースの第36回ホープフルステークスは13頭で争われました、昨年3連勝でこのレースを勝利し皐月賞を制したサートゥルナーリアのような素質馬が揃い本番と同じ条件で来春のクラシックへ繋がるレースとしての地位を築いて来ています。

今年の1番人気に支持されたのは前走の東京スポーツ杯2歳ステークス(G3)で圧巻の走りを見せたコントレイル、先週有馬記念を制した矢作厩舎の期待馬で単勝オッズは2倍ちょうど、同じく2戦2勝のワーケア、 ヴェルトライゼンデ 、オーソリティーと続きました。

レースは同じ矢作厩舎のパンサラッサの逃げで始まり、ラインベックが2番手、コントレイルは好位の4番手で進み、コントレイルをマークするように ヴェルトライゼンデ が居て、その直後にワーケアが続き、最後方のクリノブレーヴまで縦長の展開に。

3コーナー過ぎから少しずつ進出を開始するコントレイルが絶好の手応えで直線に向くと残り250mで逃げたパンサラッサを捉えるとそこからは独走で2着のヴェルトライゼンデに1馬身半差をつけて無敗のG1馬に輝きました(タイム2:01.4)

3着にワーケアが入り人気サイドでの決着となりました!(写真は先週に続き一頭抜け出したので簡単で良かったです♪ しかし最優秀2歳牡馬部門は難しいですね!?)

 

 

 

コントレイル 牡2歳
ディープインパクト
ロードクロサイト
母の父    Unbridled’s Song
馬主      前田晋二
調教師    矢作芳人(栗東)
生年月日  2017年4月1日

THE HOPEFUL STAKES(G1)

Won by Contrail
Jockey Y.Fukunaga
Trainer Y.Yahagi

関係者の皆様おめでとうございました!

2019年の中央競馬も終わりました、今年はダービーと菊花賞という3歳牡馬クラシックで2着を撮るというミスをしてしまい反省の年となりました…

一瞬の判断ですが思い込みの概念を捨ててシンプルに伸び脚だけで判断する!そんな2020年にしたいと思います。

本年も当ブログにお付き合い頂きありがとうございました、まだ明日の東京大賞典の撮影が残ってますが気が向いたらUpします(笑)

2週連続で馬券が当たり(盛大にガミりましたが…)気分は良く新年を迎えることが出来ます、皆様も良いお年を~♪