第12回みやこステークス 幸英明騎乗・サンライズホープ優勝


G1レースの谷間の週

秋華賞から続くG1レースの連戦も今週は一休み、阪神競馬場では土曜日に2歳牝馬の重賞ファンタジーステークス(芝1400m G3)が日曜日はみやこステークス(ダート1800m G3)が行われました。

先週の土日は東京競馬場での撮影だったので2週間ぶりの阪神競馬場はすっかりと秋の色付きを感じさせる良い感じに赤くなってました、土日共に好天に恵まれたのでこちらもパチリ♪

 

土曜日の新馬戦は2鞍ありました、5レース(芝1400m)C.デムーロ騎手騎乗のダークブロンドと6レース(ダート1800m)吉田隼人騎手騎乗のキレナイカが勝ち名乗りを上げました。

5レース(芝1400m)ダークブロンド

6レース(ダート1800m)キレナイカ

第27回KBS京都賞ファンタジーステークス(芝1400m G3)

土曜日のメインレースは第27回KBS京都賞ファンタジーステークス(芝1400m G3)、暮れに阪神競馬場で行われる2歳牝馬のG1レースの阪神ジュベナイルフィリーズのステップレースで12頭が出走しました。

好スタートからハナを奪った石橋脩騎手騎乗のリバーラがそのまま押し切って10番人気ながら2着に1馬身1/4差をつけて完勝、2着にブトンドール、3着にレッドヒルシューズが入った。

 

第12回みやこステークス(ダート1800m G3)

日曜日の阪神競馬場も好天に恵まれて雰囲気の良い雲や紅葉との写真を狙いつつ、新馬戦とメインレースを紹介します。

日曜日は3鞍の新馬戦が組まれていました、4レース(ダート1200m)、5レース(芝2000m)、6レース(芝1600m 牝馬限定)

4レース(ダート1200m)は角田大河騎手騎乗のルイス

5レース(芝2000m)は福永祐一騎手騎乗のノーブルクライ

6レース(芝1600m 牝馬限定)は福永祐一騎手騎乗のバースクライ

メインレースの第12回みやこステークス(ダート1800m G3)は1着馬に12月に中京競馬場で行われるダートG1チャンピオンズカップの優先出走権が与えられる、重要なステップレースに16頭が出走しました。

レースは道中後方に居た11番人気の幸英明騎手騎乗のサンライズホープが4コーナー付近では先頭集団に付けて残り250mで先頭に立つと後続の追撃を振り切って重賞2勝目を挙げました、2着にハギノアレグリアス、3着にオメガパヒュームと人気どころの入線となりました。

しかし幸騎手はいつ見ても爽やかな好青年ですな、と改めて思いました♪

今週のG1レースの谷間を越えると暮れのホープフルステークスまで一気に進む感じです、健康に留意し良い写真が撮れるように精進します。(あ、たまには馬券も当てたい)