第24回チャンピオンズカップ 坂井瑠星騎乗・レモンポップ優勝


ダート王決定戦!

12月に入り急に慌ただしく動きだした感じがします、あっという間に今年の競馬も残り1か月となりました。

12月最初の週は土曜日のチャレンジカップ(阪神)と日曜日のチャンピオンズカップ(中京)と撮影に行って来ました、土曜日の阪神は六甲颪が吹いて寒い1日となりました。

土曜日の阪神競馬から振り返りたいと思います。

5レースのメイクデビュー(芝2000m)はムルザバエフ騎手騎乗のビザンチンドリームが3馬身差をつけて完勝

6レースのメイクデビュー(ダート1800m)は松山弘平騎手騎乗のモンブランミノルが新馬勝ち

9レースのさざんか賞(芝1200m)は団野大成騎手騎乗のジャスパーノワールが制した

第74回チャレンジカップ(芝2000m G3)

メインレースの第74回チャレンジカップ(芝2000m G3)はダービー4着馬のベラジオオペラがボッケリーニとの長い写真判定の接戦を制して重賞2勝目を挙げました!

関係者の皆様おめでとうございます!

日曜日の中京は暖かい日差しでスタート

日曜日の中京競馬場は明るい暖かい日差しに包まれて絶好の競馬日和となりましたが、途中暗くなって雨が降り出しそうな雰囲気が出てとても寒くなりましたが、メインレースの頃には日差しが戻ってとても撮影しやすい状態になりました。

5レースのメイクデビュー(芝1400m)はムルザバエフ騎手騎乗のアルトゥームが人気に応えて新馬勝ち

8レースのこうやまき賞(芝1600m)は岩田望来騎手騎乗のジューンテイクがせり勝った

第24回チャンピオンズカップ(ダート1800m G1)

メインレースの第24回チャンピオンズカップ(ダート1800m G1)は15頭が出走、最終的に1番人気に支持された大外枠のレモンポップが坂井瑠星騎手の好判断で果敢に先手を奪うとそのまま押し切る強い内容で2月のフェブラリーステークスに続き中央ダートG1二勝目を挙げました、道中後方2番手に居た12番人気のウィルソンテソーロが鋭く伸びてきて2着に入り、3着にも9番人気のドゥラエレーデが入り三連単190万オーバーの波乱の決着となりました。

この勝利で最優秀ダート馬の称号を得たレモンポップ、次走の選択肢が海外か連覇なのか注目です、関係者の皆様おめでとうございます!

今年も残すは3週、しかも今週はワタシ自身4年ぶりの香港遠征となります。

日本馬の雄姿をお届け出来ればと思います!