第29回プロキオンステークス 武豊騎乗・ヤマニンウルス優勝


ナツコク!

夏の小倉開催、略して「ナツコク」が先週から始まりました。

ワタシは私用で今週の小倉に参戦、久しぶりに来たなと思ったら3年ぶりでした(お久しぶりでございます)

小倉競馬場は小さくて便利で、とてもお気に入りの競馬場で青い空に緑の芝生、山々に囲まれた雰囲気もいい感じ♪

土日と撮影しましたが、溶けるような暑さ(ワタシは暑いの得意です)に負けずに頑張りました。

先ずは競馬場の雰囲気からお届けします。

土曜日3レースでヨシノヤッタルデーに騎乗し1着となった永島まなみ騎手がJRA100勝を達成、大きな拍手に包まれました。

5レースのメイクデビュー(芝1200m)は長岡禎仁騎乗のタマモティーカップが差し切り勝ち

第29回プロキオンステークス(ダート1700m G3)

日曜日の小倉競馬場は新馬戦が二つ組まれており、5レースが芝1800m戦、6レースが芝1200mでした。

5レースのメイクデビュー(芝1800m)は松山弘平騎乗のジョバンニが新馬勝ち

6レースのメイクデビュー(芝1200m)は永島まなみ騎乗のスリールミニョンが1番人気に応えて新馬勝ち

新たなダートの怪物誕生か!?

メインレースの第29回プロキオンステークス(ダート1700m G3)はここまで4戦4勝の無敗のヤマニンウルスが重賞レースに初登場、小倉の新馬戦で2着に4.3秒もの大差勝ちをした舞台でどんな走りをするのか注目が集まりました。

レースは3コーナー付近で進出開始した武豊騎乗のヤマニンウルスが、4コーナーで先頭に立つと2着以下を子供扱いしての完勝で5連勝で重賞初制覇となり、大きな歓声に沸きました。

関係者の皆様おめでとうございます!

ダート界に大物が誕生し、鞍上の武豊騎手とのコンビでの今後の動向に注目です!