第76回菊花賞 北村宏司騎乗・キタサンブラック優勝

15菊花賞4

三冠最終戦

少し気温が低く肌寒いが快晴の京都競馬場には多くのファンが集まり最後の一冠の行方を見守りました。

メインレースは3歳クラシック最終戦の芝3000mで行われる長距離レースの第76回菊花賞!

二冠馬ドゥラメンテが故障で不在のレースで1番人気に支持されたのはトライアルの神戸新聞杯で鮮やかな勝利を収め芝レースに転向後2戦2勝のリアファル、2番人気は皐月賞2着馬のリアルスティール、3番人気がダービー2着馬のサトノラーゼンでここまでが10倍を切る上位人気。

 

第76回菊花賞

雲一つない青空の下で行われた菊花賞、スタートしてすぐにリアファルが飛び出すも予想通りハナを奪い主導権を握る大外枠スタートのスピリッツミノル。

リアファル、ミュゼエイリアンと続きそれまでのレースで2番手で競馬をしていたキタサンブラックは5番手を追走、そのすぐ後ろにリアルスティールが居てスタートで大きく出遅れたスティーグリッツまで縦長の展開でゆったりしたペースで進み、レースが動いたのは向こう正面でミュゼエイリアン、アルバートドック、タガノエスプレッソが仕掛けて馬順がガラっと変わり2周目の坂越えでは馬群が固まって混戦模様。

どの馬にもチャンスがあるような流れのまま4コーナーを回って直線に向くとミュゼエイリアンが先頭に!

連れて1番人気のリアファルが差してくるところを内の狭いスペースを割ってキタサンブラックが伸びて来ると、外から福永祐一騎乗のリアルスティールがグングンと伸びて来て並んだところがゴール!

しかしクビ差しのいだキタサンブラックが嬉しいG1初勝利を挙げた(タイム3:03.9)

2着にリアルスティール、3着に1番人気のリアファルが入った。

内を突いたキタサンブラックと外から伸びたリアルスティールでしたが、ワタシの撮影位置(4枚目の写真参考)からでは明らかに内が勝って見えるので(先週もそうでしたが)ゴール後のスロービデオを見て僅差でのゴールに冷や汗でした…

また先週に続き天気が良すぎてド逆光なので露出を芝に合わせると馬体が潰れて顔が陰で真っ黒になり、馬体に合わせるとオーバー気味になるのでどのくらいで折り合いをつけるかが難しいのです。

(ワタシ的には馬の顔が出るような露出を心掛けております)

 

 

キタサンブラックの返し馬

15菊花賞1

 

 

最後の叩き合い

15菊花賞2

 

 

キタサンブラックが抜け出す

15菊花賞3

 

 

外からリアルスティールが伸びてくる(画面右端の顔)

15菊花賞4

 

 

クビ差しのいで優勝

15菊花賞5

 

 

嬉しいG1勝利

15菊花賞6

 

 

馬主のサブちゃんこと北島三郎氏と抱き合う北村騎手

15菊花賞7

 

 

喜びいっぱいの口取り撮影

15菊花賞8

 

 

調教師&馬主の初G1勝利

15菊花賞9

 

 

関西馬ながら関西地区で初出走

15菊花賞10

15菊花賞11

15菊花賞12

 

 

表彰式後に「祭り」を熱唱するサブちゃん

15菊花賞13

 

キタサンブラックの関係者の皆様おめでとうございました!

 

第76回菊花賞

単勝

4

1,340円 

複勝

4

  370円

11

 170円

17

160円

馬連

4-11

  3,870円

馬単

4-11

9,960円

ワイド

4-11 

 1,300円

4-17 

1,320円

11-17

430円

枠連

2-6 

    1,430円

3連複

4-11-17

4,640円

3連単

4-11-17

38,880円

 

キタサンブラック

牡3歳

ブラックタイド

シュガーハート

母の父   

サクラバクシンオー

馬主     

(有)大野商事

調教師   

清水久詞 (栗東)

生年月日 

2012年3月10日

THE 76TH KIKUKA SHO (Japanese St. Leger, G1)

Kitasan Black

 

3歳クラシック路線

終わって見れば皐月賞の2・3着とトライアルの勝ち馬で決まった菊花賞。

簡単な馬券でした!と言いたい所ですがやっぱり外れました(笑)

それより写真が外れなくて良かった良かった♪

しかし2週続けて際どいレースでした…

来週は簡単なレースになりますように~