岡田修平浪漫飛行・2015香港(冬)旅ブログ

ガラパーティー1

8年目の香港

ワタシが初めて香港国際競走の撮影に出たのが2008年、今年で8年連続8回目の冬の香港でした。(たまたまワタシの結婚記念日が平成8年の8月8日なので8を並べてみました・笑)

こう何度も来ると慣れもあって目新しい事が無いんですが、とりあえず旅の思い出として浪漫飛行シリーズをお届けします♪

競馬に関する記事はコチラに上げてますのでこちらをどうぞ!

香港国際競走

 

初めてのLCC

今回の旅の目玉というか新しい所はワタシ自身初の格安のLCC(ロー・コスト・キャリア)に乗っての香港移動、ということでHK(香港)エクスプレスに乗りました。

6月の時点で「二人で申し込むと帰りの一人分が無料!」キャンペーンを行っており、ワタシの仲良しカメラマンに「こういうのあるけどどう?」と誘い、すでに6月の時点でチケットを確保しておりました(笑)

二人分の往復で計4行程が3行程分の金額で我々は機材があるのでオプションで預け荷物30kgを選んで一人代金30000円ちょっとでチケットが買えました。

当然、宝塚記念が終わった直後でまだどの馬が出るなんて気の遠い話でしたが、毎年数頭出ているので大丈夫でしょう~ってことで6月中に慌てて申し込んで上記のキャンペーン適用となったのですが、なんと!?7月からは一人で申し込んでも帰り1円キャンペーンなるものがあり…(結局なんやかんやで30000円近くにはなったんですが、このキャンペーンの方が800円ほど安く友人を巻き込んで悔しい思いをしました)

香港エクスプレスは格安なのでもちろん個人モニターなど付いてません…

マガジンラックがあって機内誌と通販カタログ、機内食メニューがあるのみ!

旅のお供の時間つぶしに図書館で借りた本を持参しました。

が、この本をマガジンラックに入れると下の部分が切れて「最強SE対策」としか見えず周りの人にへんな誤解を与えたみたいです(笑)

ブログの下書きして時間潰しもしてました。

HKエクスプレス1

HKエクスプレス2

HKエクスプレス3

最強のSEO

機内にて

5時間ほどで予定通りに着いた香港、例年の香港に比べたら寒い情報が先乗りした日本人メディアから入っており、やはり噂通り寒いと感じたらガンガンにエアコンが効いてた待合室でした(笑)

HKJC(香港ジョッキークラブ)さんのご厚意により無事にホテルまで送迎してもらい、先乗りした日本人グループと合流して火鍋屋さんへ!

と思ったら昨春に行った店が潰れており、予定変更し中華へ。

ここは安定した美味しさで安着祝いをしました。

チンジャオロース

チンジャオロース

 

白菜のクリーム煮(これが絶品)

白菜のクリーム煮

 

マーボー豆腐

マーボー豆腐

 

焼きそば(うどんっぽいけど)

焼きそば

 

肉団子あんかけ

肉団子あんかけ

 

きのこのスープ

きのこのスープ

 

エビチリ

エビチリ

 

チャーハン

チャーハン

 

豚肉とブロッコリー炒め

豚肉とブロッコリー炒め

 

沙田競馬場での朝調教

火曜日に現地入りしたのは水曜朝の追い切りを撮るために早めに香港入りしたのですが、日本馬10頭中2頭が水曜追いでした。

水曜の調教の様子はこちら

この日の夜にハッピーバレー競馬場で国際騎手招待レースがあるので、調教が終わるとホテルに荷物を置いて先に買い物です。

先ずは現地のデータSIMを買ってモバイル通信の確保、ワタシが持っているSIMフリーのWiFiルーターに現地のデータSIMを入れて使います、今回使ったのはcslの5日間用1.5GBまで使えて88香港ドルのSIMカード。

旅行者向けSIM

その他にも8日間使えて5GBが118香港ドルプランもあって、HKTショップにて買えました。(雨降っててお店の写真撮るの忘れました)

香港SIM

夜はハッピーバレー競馬場のテラス席にてビュッフェ形式の宴会♪

ある程度飲んで食べて満足したころに国際騎手招待レースが始まりますが今年は大雨で一部オープニングや表彰式会場が変更となりました。

騎手招待の様子はこちら

テラス席にてHKJCの広報のWongさんと初対面、メールで何度もやりとりしたものの会うのが初めてなのでパチリ♪

Wongさん

メインの頃に雨があがってクリアなハッピーバレー競馬場

ハッピーバレー競馬場

朝早くから夜遅くまで長い1日が終わります。

 

木曜も朝から競馬場へ

恒例の朝食会での1コマ、コックさんによるオムレツ!

オムレツ1

オムレツ2

調教撮って、枠順抽選会を撮っての様子はコチラ

木曜の調教

枠順抽選会

 

エイシンヒカリの追い切りに騎乗した武豊騎手の手応えを感じた笑顔

エイシンヒカリ

戻ってからおなじみのマッサージ店にてカッピングしてもらいリラックス~夜は元ジョッキークラブ広報メンバーとの懇親会。

またしても初日の中華にて宴会♪

鶏肉とカシューナッツ炒め

鶏肉とカシューナッツ炒め

 

青菜とにんにく炒め

青菜とにんにく炒め

 

小龍包

小龍包

 

酢豚

酢豚

 

エビチリ(小)

エビチリ(小)

 

そぼろそば

そぼろそば

 

あんかけおこげ

あんかけおこげ

どれも美味しかったです♪

 

金曜はモーリスの追い切り

日本馬で唯一金曜追いのモーリス!

金曜の調教の様子はこちら 

春秋マイル王の追い切りは見た感じ軽く物足りない風でしたがムーア騎手は納得の表情でした。

モーリス1

 

モーリスのたてがみが綺麗に編まれてました!

モーリス2

午後からは大陸側に移動して街をブラブラ、ランチしたりクリスマスムードな雰囲気を見て夜のガラディナーに間に合うように戻ってパーティーへ!

手前が泊まってるホテル、奥がコンベンションセンター

 香港街並み1

香港街並み2

香港街並み3

香港街並み4

香港街並み5

香港街並み6

香港街並み8

香港街並み8

香港街並み9

香港街並み10

香港街並み11

泊まってるホテルから徒歩で隣のビルのコンベンションセンターに移動!

華やかなガラパーティーのお目当てはもちろん美女たち♪

ドイツのお姉さん、ロンジンのお姉さん本当に綺麗かったです!

ガラパーティー1

ガラパーティー2

ガラパーティー3

豪華な料理も美味しく頂きました~

ガラパーティー4

ガラパーティー5

ガラパーティー6

 

2015ベストジョッキーに選ばれたデットーリ騎手はカッコいいっす!

デットーリ

 

土曜はオフ!

火曜日からバタバタと動き回っていたので土曜日は休息に充ててゆっくりと過ごしました。

アウトレットモールに出掛けたり、香港の電気街にてカメラのパーツ見てまわったりとのんびり動きました。

アウトレットーモールで大をした時にトイレのレバーの使い方が分からずあわや流さずに出るところでした…

アウトレットーモール1

アウトレットーモール2

アウトレットーモール3

このレバーは握って押し込むんですよ!(笑)

アウトレットーモール4

シャムスイ1

シャムスイ2

シャムスイ3

夜は恒例の香港メディアとの懇親会♪

トラムの通りから一筋入った隠れ家的なタイ料理のお店で翌日の健闘を称えあうのでありました。

食事はいっぱい食べて満足でした~

トラム

タイ料理1

タイ料理2

タイ料理3

タイ料理4

タイ料理5

タイ料理6

タイ料理7

タイ料理8

タイ料理9

タイ料理10

タイ料理11

タイ料理12

 

HKIRデー

日曜の国際競走は日本馬の大活躍で楽しい1日となりました。

日本馬の活躍の様子はコチラ

日本馬全頭の単勝を購入、馬券もちょろっと当てってご機嫌さん♪

馬券

払い戻し

的中

日本馬が2勝した祝勝会をいつものお店にて♪

食欲そそるサンラータン

サンラータン

 

豚肉とバンバンジー

豚肉とバンバンジー

 

名物のエビチリ

エビチリ

 

マーボー豆腐

マーボー豆腐

 

チョイサム

チョイサム

 

インゲン

インゲン

 

美味しい食事に撮影で動き回った後のビール! おまけに日本馬が2勝と楽しい会になりました。

 

 

帰国へ

日曜の興奮が冷めやらぬ月曜、荷造りして1週間過ごした香港を後にします。

初の香港国際空港第2ターミナルからの出発、離陸直前に真っ白な

(ジャンボ)のカーゴ機を発見!

なにやらドクターイエロー見た時のような感覚になりました(笑)

747

香港空港

夕焼け

 

 

 

今回もお世話になった皆様ありがとうございました!

また楽しい時間を過ごしましょう「再見!」