第55回(2003年)朝日杯フューチュリティステークス回顧 D.バルジュー騎乗・コスモサンビーム

03朝日杯FS1

2歳王決定戦

昨年から舞台を阪神に移した2歳王決定戦の朝日杯フューチュリティステークス!

今年は好メンバーが揃い、中でも前人未踏のJRA全G1制覇の記録がかかる武豊騎手がエアメサイアの仔、エアスピネルで偉業に挑みます。

今回の回顧は2003年の第55回、外国人騎手のワンツーで決まった朝日杯をお届けします。

 

第55回朝日杯フューチュリティステークス(FS)

この年の1番人気は重賞2勝を含む4連勝中のペリエ騎手騎乗のメイショウボーラー、2番人気は武豊騎手騎乗のグレイトジャーニー、前走まで騎乗していた武豊騎手がグレイトジャーニーを選んだために連勝中ながら4番人気に支持されたコスモサンビームは新鞍上にバルジュー騎手を迎えました。

レースはポンと飛び出したアポインテッドデイを外枠発走から果敢にハナを奪うメイショウボーラー、ぐんぐんと後続を引き離して自慢のスピードで飛ばして行きます。 

早い流れの中、コスモサンビームは内の5番手を追走、グレイトジャーニーは後方からの競馬。

4コーナーを回ってラストスパートに入るメイショウボーラー、2番手追走からせり掛けるアポインテッドデイ、しかし中山競馬場の坂を上ってもそのまま押し切る勢いのメイショウボーラー、残り50mからバルジュー騎手の右ムチに応えて一完歩づつ伸びてくるコスモサンビームがクビ捉えた所がゴール!

D.バルジュー騎手は嬉しいJRA G1初勝利となりました。 

鋭く伸びる

03朝日杯FS1

 

 

差し切った

03朝日杯FS2

 

 

ガッツポーズ

03朝日杯FS3

 

 

2歳王者に!

03朝日杯FS4

 

 

JRA G1初勝利のD.バルジュー騎手

03朝日杯FS5

 

 

3連勝でG1ホースに

03朝日杯FS6

 

 

最優秀2歳牡馬に輝いた

03朝日杯FS7

その後、骨折し長期休養があり復活の勝利もありましたがレース中に心不全を起こし亡くなったコスモサンビーム。

ワタシの中では珍しく馬券の相性が良かった馬だっただけに残念でした…

 

 

KBS京都「うまDoki」

土曜競馬テレビ中継の関西地区でおなじみのKBS京都「うまDoki」

先週の感動を再び!ということでパネルプレゼントに写真提供しております。

今回は香港で連勝を決めたエイシンヒカリ、モーリスの二頭♪

今回は各二名なので激戦ですかね?

皆さんのご応募お待ちしております。

エイシンヒカリ

モーリス

*応募は番組を見られた方のみなので、応募ハガキの送り先等の問い合わせはご遠慮願います。

 

さあ朝日杯!?

前人未到の記録が達成されるのか?とても楽しみなレースになりました。

朝日杯FSは19日15:40発走です。