第24回チューリップ賞 C.ルメール騎乗・ソウルスターリング優勝

17チューリップ賞4

桜花賞トライアル

4月9日に行われる第77回桜花賞(芝1600m G1)への優先出走権(1~3着馬)が与えられる第24回チューリップ賞(芝1600m G3)が土曜阪神のメインレースで行われました。

暮れの2歳女王決定戦(阪神JF)の1・2着馬が出走とあって、本番の桜花賞へ向けての主役争いが激しくぶつかり合いました!

単勝1.5倍の1番人気に支持された3戦3勝の2歳女王ソウルスターリングと武豊騎手騎乗のリスグラシュー(2.7倍)の2強対決の様相のチューリップ賞、春の到来を感じさせる暖かな日差しの中での競馬日和でした。

先ずは阪神競馬場の雰囲気をどうぞ!

170304阪神イメージ1

170304阪神イメージ2

170304阪神イメージ3

170304阪神イメージ4

170304阪神イメージ5

170304阪神イメージ6

 

第24回チューリップ賞(芝1600m G3)

12頭が出走したチューリップ賞、暮れの阪神JF(ジュベナイルフィリーズ)優勝のソウルスターリングVS同レース2着のリスグラシューとの2強対決に沸いた阪神競馬場。

レースは好スタートから控えて5番手のポジションをキープしたソウルスターリング、ソウルスターリングを見るポジションで折り合いをつけるリスグラシュー、少頭数のレースにしては縦長の展開になりましたが直線でゴーサインが出されたソウルスターリングが早めに先頭に立つと、じわじわと伸びるリスグラシューを尻目に後続を突き離して2馬身差の完勝(タイム1:33.2)

外から伸びたミスパンテールが2着に入り、リスグラシューは3着でゴール。上位3頭に桜花賞への優先出走権が与えられました!

ワタシ的に初めて撮影したソウルスターリングですが躍動感ある走りは本場の桜花賞でも楽しみですね♪ 

ソウルスターリングの返し馬

17チューリップ賞1

 

 

早めに抜け出す

17チューリップ賞2

 

 

楽に突き放す

17チューリップ賞3

 

 

楽勝ムード

17チューリップ賞4

 

 

4連勝のゴール

17チューリップ賞5

 

 

人気に応えた

17チューリップ賞6

 

 

桜花賞では1強に!?

17チューリップ賞7

17チューリップ賞8

17チューリップ賞9

  ソウルスターリング  牝3歳
Frankel
スタセリタ
母の父    Monsun
馬主      (有)社台レースホース
調教師    藤沢和雄(美浦)
生年月日 2014年2月13日

TULIP SHO(G3)

Won by Soul Stirring

Jockey C.Lemaire

Trainer K.Fujisawa

 関係者の皆様おめでとうございました!

 

父フランケル、母スタセリタという良血で桜花賞でもそのパフォーマンスが期待されます。

休み明け、輸送もクリアして本番まで順調に駒を進めて欲しいものです。

本番でも今日のような楽な展開で簡単な撮影を希望します♪