第62回有馬記念 武豊騎乗・キタサンブラック優勝

17有馬記念3

今年大一番のグランプリ!

中央競馬を締めくくる大一番の有馬記念! というセリフも今年から使えなくなってしまいました、28日に新G1のホープフルステークスが行われるので最後のG1はこの新設G1のホープフルSで2017年の締めくくりとなります。

なんか感覚的に変てこりんですよね…

しかし世界一の馬券販売額を誇る大一番には変わらず2017年の中央競馬を語る上で重要なレースですね。

 

その前に土曜阪神で行われたG2、阪神カップ(芝1400m)からお届けします、暮れの短距離決戦として定着した阪神競馬場で行われる今年最後の重賞レース。

ワタシ的に今年最後の阪神!ながら子供のクリスマスパーティーなどであまり滞在出来ませんでしたのでちょろっと撮影…

171223阪神イメージ2 171223阪神イメージ1 171223阪神イメージ3 171223阪神イメージ4 171223阪神イメージ5 171223阪神イメージ6 171223阪神イメージ7 171223阪神イメージ8

 

第12回阪神カップ(芝1400m G2)

このレースを最後に種牡馬入りする皐月賞馬イスラボニータのラストランとなったレースは、直線に向いてするすると伸びるダンスディレクターと1番人気モズアスコットの間を割って伸びるイスラボニータ!

最後は内のダンスディレクターと並ぶようにゴールするも最後にハナ差交わして引退レースに自ら華を添えました(タイム1:19.5)

さらにレコードのオマケ付きで場内のファンは大いに盛り上がりました、鞍上のルメール騎手も引退レースに勝ててとても良い笑顔でした♪

17阪神C1 17阪神C2 17阪神C3 17阪神C4 17阪神C5 17阪神C617阪神C7 17阪神C8 17阪神C917阪神C10 17阪神C11 17阪神C1217阪神C12

イスラボニータ  牡6歳
フジキセキ
イスラコジーン
母の父    Cozzene
馬主      (有)社台レースホース
調教師    栗田博憲(美浦)
生年月日 2011年5月21日

 

THE HANSHIN CUP(G2)

Won by Isla Bonita

Jockey C.Lemaire

Trainer H.Kurita

 関係者の皆様おめでとうございました!

 

 

第62回有馬記念(芝2500m G1)

朝から冬の曇り空の中山競馬場、少し肌寒い感じでしたが昼から急に好天に変わり日差しが出てからは過ごしやすくなりました。

171224中山イメージ1

 

メインは第62回有馬記念!

16頭がエントリーした有馬記念はこのレースを最後に引退が発表されているファン投票1位のキタサンブラックが3年連続の出走となりました、単勝1倍台の圧倒的人気に支持された中でレースがスタートしました。

2番枠から好スタートを決めたキタサンブラック! すぐに自分の形となる先手を奪い絶妙のペース配分で後続を引き連れて1周目のスタンド前へ。

せり掛ける馬もなくマイペースで気持ち良く疾走するキタサンブラック、そのまま4コーナーから直線に向かうとセーフティーリードを保ったままスパートし激しい2着争いを尻目に1馬身半差を付けて有終の美を飾るゴール(タイム2:33.6)

一昨年3着、昨年2着と来てグランプリ初制覇となりました。

2着にもこのレースで引退が発表されているクイーンズリングがシュヴァルグランとの激闘を制しました。

写真はとても簡単でホント良かったです♪

17有馬記念1 17有馬記念2 17有馬記念3 17有馬記念4 17有馬記念517有馬記念6 17有馬記念7 17有馬記念817有馬記念9 17有馬記念10 17有馬記念1117有馬記念12 17有馬記念13 17有馬記念14 17有馬記念15 17有馬記念16

17有馬記念17 17有馬記念18 17有馬記念19

キタサンブラック  牡5歳
ブラックタイド
シュガーハート
母の父    サクラバクシンオー
馬主      (有)大野商事
調教師    清水久詞 (栗東)
生年月日 2012年3月10日

 

THE ARIMA KINEN (THE GRAND PRIX)(G1)

Won by Kitasan Black

Jockey Y.Take

Trainer H.Shimizu

 関係者の皆様おめでとうございました!

 

お別れ会

有馬記念を制し現役を引退するキタサンブラックのお別れ会(引退式は7日の京都競馬場にて開催)が行われまし。

オーナーの北島三郎さんがこの日の為に作った新曲が披露され、見届けたファンは大盛り上がりでした!

キタサンブラックお別れ会1 キタサンブラックお別れ会2 キタサンブラックお別れ会3キタサンブラックお別れ会4 キタサンブラックお別れ会5キタサンブラックお別れ会6