第35回ホープフルステークス M.デムーロ騎乗・サートゥルナーリア優勝


2018年の最後を飾るホープフルステークス

2018年の中央競馬も28日の開催をもって終了します、ワタシも昨年より締めくくりのG1となったホープフルステークス(芝2000m G1)を撮って終了♪

快晴ながら冷たい風が吹いて寒い中山競馬場でしたが空気が澄んでおり、なかなかのお気に入りカットが撮れました!

また6レースでC.ルメール騎手がJRA年間213勝を挙げ武豊騎手の記録を更新する新記録を達成しました!

第35回ホープフルステークス(芝2000m G1)

来春の牡馬クラシック第一弾の皐月賞と同じ競馬場、同じ距離で行われるホープフルステークス(芝2000m G1)には今年は13頭がエントリー、母シーザーリオを持つ無敗のサートゥルナーリアが2戦2勝で共に楽な勝ち方をしており1倍台の人気。

2番人気にJRA新記録の213勝を達成したルメール騎乗のアドマイヤジャスタ、3番人気に3連勝中のニシノデイジーが続いた。

スタートしてすぐにサートゥルナーリアが飛び出して、外のアドマイヤジャスタ、内のニシノデイジーと人気どころの先行争い、1コーナーで大外コスモカレンドゥラがハナを奪い隊列が落ち着くと一団のままレースが流れ、4コーナーで早めにアドマイヤジャスタ&ルメールが動いて逃げたコスモカレンドゥラを交わして先頭に、連れて外からブレイキングドーンが並びかけるもその間をサートゥルナーリアが抜け出して来て「アッ」と言う間に先頭に立つと1馬身半差をつけて3連勝のゴールでG1制覇(タイム2:01.6)

2着にアドマイヤジャスタ、3着にニシノデイジーが入り人気の決着となりました。

今年最後のG1レースは簡単で良かった~♪

 サートゥルナーリア 牡2歳
ロードカナロア
シーザリオ
母の父    スペシャルウィーク
馬主      (有)キャロットファーム
調教師    中竹和也(栗東)
生年月日  2016年3月21日

THE HOPEFUL STAKES(G1)

Won by Saturnalia
Jockey M.Demuro
Trainer K.Nakatake

関係者の皆様おめでとうございました!

今年の中央競馬が終わりました、おおむね失敗の少ない年だったと思います。 来年はアーモンドアイの海外遠征でどのような結果になるか今から楽しみです♪