第67回神戸新聞杯 C.ルメール騎乗・サートゥルナーリア優勝


菊花賞トライアル 第67回神戸新聞杯(芝2400m G2)

九州地方への台風接近の影響で雨がいつ降り出してもおかしくない状態の阪神競馬場でしたがメインまでは時折青空も見えるほどで、こりゃあ持つなと思ってメインまで過ごしました。

 

 

第67回神戸新聞杯(芝2400m G2)

上位三頭に菊花賞の優先出走権が与えられる菊花賞トライアルの第67回神戸新聞杯(芝2400m G2)は8頭の少頭数で行われました。

1番人気に皐月賞馬のサートゥナーリア、2番人気に皐月賞2着のヴェロックスとG1上位組が人気して二強争いの様相となっていました。

メインレースが始まる5分前くらいからポツリポツリと降り出した雨が、やや本格的に降り出したタイミングでレースがスタートし、雨中の決戦となりました。

スタートして二番手からレースを進めるサートゥナーリア、それを見るようにヴェロックスがいて最後方まで縦長の展開に、4コーナーで早くも先頭に立つサートゥナーリア、直後に差を詰めたいヴェロックス、二強の戦いかと思われたものの両者の差は詰まる所か開いていきサートゥナーリアが3馬身差をつけて完勝となりました(タイム2:26.8)

2着にヴェロックス、3着に後方待機策から追い込んできた3番人気のワールドプレミアが入り、この三頭に菊花賞への優先出走権が与えられました。

撮影は直前の雨の影響で嫌な展開にならなけらばいいな!と思ってたら嫌などころか超簡単なレースになり安心しました♪

 

 サートゥルナーリア

牡3歳

ロードカナロア

シーザリオ

母の父   

スペシャルウィーク

馬主     

(有)キャロットファーム

調教師   

角居勝彦(栗東)

生年月日 

2016年3月21日

THE KOBE SHIMBUN HAI(G2)

Won by Saturnalia
Jockey C.Lemaire
Trainer K.Sumii

関係者の皆様おめでとうございました!

 

早いもので来週より秋のG1シリーズが開幕しますね、言ってる間に凱旋門賞もありますし、体調に気をつけて乗り切りたいと思います!