競馬場の小さな風景


秋競馬も始まって

秋のG1シリーズに向けてのトライアル戦線が活況ですが、相変わらずのフリーカメラマンへの撮影自粛が続き約半年間も競馬場に行けてない今日この頃…

各地の地方競馬場では客入れ再開されているところも多く見られてJRAも近いうちに再開して欲しいという願望も込めて、競馬場に行けるようになったらそれぞれの楽しみ方で楽しんで欲しいと思います。

その中で競馬ファンにはおなじみの優駿誌にて平成元年3月号より平成4年2月号まで連載したコーナー「競馬場の小さな風景」をお届けします。

ワタシの師匠の川本武司氏が受け持ってたコーナーを師匠の紹介で引き継ぐ形でスタートした「競馬場の小さな風景」ですが、当時若干20歳になったばかりのワタシに表紙めくってすぐのコーナーはプレッシャー半分、楽しみ半分で毎月ドキドキしておりました。

どこの競馬場で撮ったの? この競馬場にこんなとこあった? など言って貰って反響が直に伝わって来るのも楽しみの一つでした。

今でも(この半年は出来てませんが…)こういう風に競馬場の中を探索してアングルを探す行為の原点になったコーナーでした。

当時、撮影競馬場が記載されておらずにもやもやされた方も多く居たと思います、ワタシに直接聞ける人は答え合わせ出来たと思いますが、この機会に撮影競馬場発表します♪

89年3月号(中山競馬場)

 

89年4月号(阪神競馬場)

89年5月号(阪神競馬場)

89年6月号(京都競馬場)

89年7月号(東京競馬場)

89年8月号(小倉競馬場)

89年9月号(中山競馬場)

89年10月号(新潟競馬場)

89年11月号(京都競馬場)

89年12月号(東京競馬場)

90年1月号(京都競馬場)

90年2月号(京都競馬場)

90年3月号(小倉競馬場)

90年4月号(阪神競馬場)

90年5月号(東京競馬場)

90年6月号(東京競馬場)

90年7月号(小倉競馬場)

90年8月号(函館競馬場)

90年9月号(新潟競馬場)

90年10月号(中京競馬場)

90年11月号(京都競馬場)

90年12月号(中山競馬場)

91年2月号(京都競馬場・1月号は理事長の挨拶により休載)

91年3月号(東京競馬場)

 91年4月号(京都競馬場)

 

91年5月号(中山競馬場)

91年6月号(東京競馬場)

91年7月号(福島競馬場)

91年8月号(小倉競馬場)

91年9月号(新潟競馬場)

91年10月号(??競馬場)

91年11月号(京都競馬場)

91年12月号(中山競馬場)

92年1月号(京都競馬場)

92年2月号(阪神競馬場)

91年10月号の撮影競馬場がどうしても思い出せませんでした…

当時の記憶から福島か新潟で撮ったと思うのですが、その時の福島と新潟の元のフィルムがごっそりと行方不明になってました(涙)

この写真だけでどこの競馬場か分かる方が居れば連絡下さい!

再び競馬場で観戦が可能になったら皆さんそれぞれの小さな風景を探してみるのも良いもんですよ♪