2022年 8月回顧


8月は小倉記念と札幌記念の撮影に~!

ローカル開催が続く8月の中央競馬、ワタシは抽選の結果により小倉記念と札幌記念を撮影して来ました。

1年ぶりの小倉競馬場は重賞が行われる日曜日のみ、これまた1年ぶりの札幌競馬場は土日とたっぷり撮影して来ました。

先ずは小倉競馬場の雰囲気から小倉記念をお届けします。

 

この日は2年目の永島まなみ騎手が2勝を挙げ、まなみスマイルが溢れていました。

5Rの新馬戦(芝1800m)では短期免許で来日中のホー騎手騎乗のバルサムートが1番人気に応えて優勝!

第58回小倉記念(芝2000m G3)

メインのハンデ重賞の第58回小倉記念は一頭取り消して15頭で争いました、2番人気の松山弘平騎手騎乗のマリアエレーナが好位追走から直線に向くと後続を引き離して一人旅、5馬身差をつけて重賞初制覇となり松山騎手は連覇達成となりました。

 

翌週の土日は札幌競馬場へ

厚い雲に覆われて少し肌寒かった土曜日の札幌競馬場は曇りなのでモノクロっぽい写真や最終レース前に出た虹(残念ながら馬は写ってません)、日曜日は好天に恵まれて暑い1日となりましたが青い空、白い雲など色々な写真を撮ることが出来ました。 札幌競馬場に行ったことが無いという方にも雰囲気が伝わればと思います!

日曜日の新馬戦(芝2000m)ではインスタキングが1着となり競馬学校同期コンビの蛯名調教師と武豊騎手が勝利し場内が沸きました。

第58回札幌記念(芝2000m G2)

G1勝ち馬5頭を含む16頭が出走し豪華メンバーが揃った第58回札幌記念(芝2000m G2)はJRA史上初の同一レースに白毛馬(ソダシ&ハヤヤッコ)が出走するとあって盛り上がりを見せました、同一フレームに白毛二頭を入れて撮る依頼があったのですがパドックでなんとか形になりました。

レースはドバイターフ勝ち馬のパンサラッサと金鯱賞をレコードで逃げ切ったジャックドールの一騎打ちとなり最後はクビ差前に出た藤岡佑介騎手騎乗のジャックドールがせり勝って重賞2勝目を挙げました! 1番人気に支持されたG1三勝馬のソダシは伸びきれず5着でゴールし連覇達成はならずでした。

中距離G2を勝って天皇賞秋へ視界良好となったジャックドール、栗毛の四白流星好きのワタシとしては楽しみいっぱいな走りを見ることが出来ました♪

 

9月に入り、秋のG1シリーズが近づいて来てステップレースやトライアルレースの時期となりました。

9月の予定は中京でのG2競走を3つ撮ります、また色々なシーンを撮って来ますので楽しみにお待ちください~