第84回桜花賞 J.モレイラ騎乗・ステレンボッシュ優勝


満開の桜に見守られての桜花賞!

今年は桜の開花が遅く例年であれば大阪杯の日が満開に咲く桜も、桜花賞ウィークに満開となりました。 土曜日に行われた阪神牝馬ステークス、日曜日の桜花賞共に好天に恵まれて多くの競馬ファンがレースと花見を楽しみました!

先ずは土曜日の場内の雰囲気からお届けします。

第67回阪神牝馬ステークス(芝1600m G2)

土曜日のメインレースは第67回阪神牝馬ステークス(芝1600m G2)、1着馬にヴィクトリアマイルの優先出走権が与えられるステップレース、ここはマジックマンこと短期免許で来日中のモレイラ騎乗の1番人気のマスクトディーヴァが危なげない勝ち方を見せて人気に応えました。

桜花賞デー

この日も桜花賞と桜を見に来るファンが多く詰めかけて朝から賑わいを見せていました。

第84回桜花賞(芝1600m G1)

メインレースの第84回桜花賞(芝1600m G1)には18頭が出走、逃げたエトヴプレを早めに捉えた2番人気でモレイラ騎乗のステレンボッシュが追いすがる1番人気のアスコリピチェーノの追撃を封じて阪神ジュベナイルフィリーズの雪辱を果たし重賞初制覇がG1レースとなりました、3/4馬身差の2着にアスコリピチェーノ、道中最後方から追い込んだライトバックが3着に入った。

モレイラ騎手は土日で重賞制覇、JRAG1レースは二勝目となりました。

アパパネ、アーモンドアイで牝馬三冠を達成している国枝厩舎からまた大物が誕生しました、今後の走りに注目です。

関係者の皆様おめでとうございます!

訃報・藤岡康太騎手

6日の阪神競馬場7レースで落馬負傷し療養中の藤岡康太騎手が帰らぬ人となり天国へと旅立ちました…

とても悲しいニュースで関係者、競馬ファンからも多くの追悼コメントを見ます。

彼の人柄、成績は永遠に語り継がれることでしょう、合掌!

 

改めてレース毎の全人馬無事にと願います。

今週も競馬が行われますが全人馬無事に行われますように!