第21回マーメイドステークス 松若風馬騎乗・リラヴァティ優勝

16マーメイドS2

束の間の小休止

春の天皇賞から続いたG1レースも今週と来週はお休み。

毎週、毎週東京へ向けて慌ただしく動いていた5週間が今週は自宅から10分の阪神競馬場。

そんな感じなので、かなりののんびりモード! しかも生憎の天気予報なのでゆる~く過ごしました。

到着時には曇り空だったのでスローシャッターにて撮影♪

躍動感がでますね~

阪神イメージ

 

この日のメインは第21回マーメイドステークス(芝2000m G3)牝馬限定のハンデ戦で荒れる重賞として有名です!が、撮る方にとってはハンデ戦は嫌なレースです…

 

第21回マーメイドステークス

特別レースの頃から降り出した雨が本降りになってきてカッパ着用で撮影に臨んだマーメイドステークス、レースは最軽量49kgのシャイニーガールが飛び出して後続を引っ張りリラヴァティが2番手を追走、最後方のヒルノマテーラまで一団のままレースが進み、3コーナーで逃げたシャイニーガールがいっぱいになるとリラヴァティとウインリバティ、1番人気のシュンドルボンと三頭が先頭争いに。

直線に向いた残り200mで内で粘るリラヴァティにシュンドルボンが交わす勢いも内から二の脚を使ったリラヴァティが差を広げて、道中最後方から直線勝負に賭けたヒルノマテーラの強襲をクビ差しのいで1着でゴール(タイム1:59.3)

撮影していてリラヴァティしか狙ってなかったのでゴール過ぎに目の前を通過した黒い馬(ヒルノマテーラ)には一瞬ビビリましたが、勝馬撮れて安心しました。

3着にはココロノアイが入り6.7.5番人気での決着となり3連単は14万超えと今年も荒れました… 

内で粘るリラヴァティ

16マーメイドS1

 

 

猛追をクビ差しのいで重賞勝利

16マーメイドS2

 

 

2着馬は全く見えてませんでした…

16マーメイドS3

 

 

重賞2勝目の松若騎手

16マーメイドS4

 

 

5勝目が重賞勝ちとなった

16マーメイドS5

 

 

今年のオークス馬シンハライトのお姉さん

16マーメイドS6

 リラヴァティ 

牝5歳

ゼンノロブロイ

シンハリーズ

母の父   

Singspiel

馬主     

(有)キャロットファーム

調教師   

石坂正 (栗東)

生年月日 

2011年3月5日

 

MERMAID STAKES (G3)

Won by Lilavati

Jockey F.Matsuwaka

Trainer S.Ishizaka

 

関係者の皆様おめでとうございました!

 

秘密兵器

雨は嫌いなんですが農作物のことなど考えたら、たまには降らないとダメですもんね。

特に競馬場で撮影していると芝生で靴がぐちゃぐちゃになるんです…

そういう時の秘密兵器がコレ!

ゴム製のオーバーシューズ♪

オーバーシューズ

さっと被せるだけで靴を守ってくれます!

ゴムなんで折りたたんでカメラバッグにしのばせておけばいつでも使えます。

元は乗馬用品で馬具屋さんで見つけて「コレだ!」と雨の日のマストアイテムとなりました。

これはなかなか便利ですよ~♪