第42回ジャパンカップ R.ムーア騎乗・ヴェラアズール優勝


11月も最終週!

早いもので11月も残すところ後わずか、そんな最終週は土曜日阪神競馬場で行われたラジオNIKKEI杯京都2歳ステークス(芝2000m G3)と日曜日に東京競馬場で行われた第42回ジャパンカップ(芝2400m G1)の撮影をして来ました。

阪神競馬場の雰囲気(撮影時にピーカンでキラキラな感じ)と新馬戦を振り返ります。

4レースの新馬戦(ダート1800m)は武豊騎手騎乗のオーサムリザルトが完勝で新馬勝ち!

5レースの新馬戦(芝1600m)はムーア騎手騎乗のモーリス産駒クファシルが逃げ切り勝ち!

口取り撮影時にはムーア騎手にっこり♪

ラジオNIKKEI杯京都2歳ステークス(芝2000m G3)

メインレースのラジオNIKKEI杯京都2歳ステークス(芝2000m G3)は15頭によって争われ逃げたM.デムーロ騎手騎乗のグリューネグリーンが押し切るかと思われた内ラチ沿いをするするとトップナイフが上がって来て並んだ所がゴール、ワタシの撮影位置からでは内が出て見えるので差し切り勝ちかと思いましたが外のグリューネグリーンがアタマ差粘っていました。

グリューネグリーン可愛い顔してました♪

第42回ジャパンカップ(芝2400m G1)

日曜日の東京競馬場は本当に11月の終わり?と思うくらいの快晴で暑いくらいの好天に恵まれました、場内の木々が秋色で富士山もバッチリ見えて絶好の競馬日和で写欲もメラメラでパチリ! トンボも競馬観戦してました(笑)

6レースの新馬戦(芝1800m)はムーア騎手騎乗のタスティエーラが1番人気に応えて3馬身半差の快勝!

最終レースの12レースで行われた第42回ジャパンカップ(芝2400m G1)は外国馬4頭を含む18頭が出走、2年連続での出走となったフランス馬グランドグローリーがキュートな女性厩務員さんとのツーショットはパドックで注目を集めシャッター音が鳴り響きました。

レースは残り300mで2番人気のダノンベルーガが抜け出すと内からヴェルトライゼンデ、外から1番人気シャフリヤールと並びかけて三頭の争いかと思われた間を突いてムーア騎手騎乗のヴェラアズールがぐいぐいと伸びて一気に先頭に立って3/4馬身差抜け出して3連勝でG1制覇となりました!

2着にシャフリヤール、3着にヴェルトライゼンデが入り人気サイドでの決着に。

リプレイを見ても熱いレースのジャパンカップでした、間を割ってきたヴェラアズールの勝負根性とムーア騎手の迫力満点の追い方にシビレました!

珍しく馬券もバッチリで良いジャパンカップとなりました。

この調子で12月も乗り切ろう!!! お~