第67回大阪杯 武豊騎乗・ジャックドール優勝


桜が満開の阪神競馬場!

阪神競馬場で今年最初に行われるG1レースの大阪杯、この日は競馬ファンもあまり競馬を知らない方も花見目当てで来られてる方もいて賑やかな時間が流れていました。 1レースから満開の桜の下で大勢のファンの前で熱い戦いが繰り広げられました。

先ずはこのタイミングでしか撮れない桜写真を中心にUpして行きます。 

第67回大阪杯(芝2000m G1)

メインレースの第67回大阪杯(芝2000m G1)は16頭が出走、1番人気に支持されたのはルメール騎手騎乗の昨年の二冠牝馬スターズオンアース、2番人気のジャックドールには武豊騎手が騎乗しました。

好スタートから先手を主張した武豊騎手&ジャックドールが15頭を引き連れて1周目のスタンド前を通過、大歓声を浴びながら縦長の隊列でレースが進み前半の1000mの通過タイム(58.9)が表示されると再び歓声が出てレースの行方を見守りました。

4コーナーを回っても抜群の手応えのジャックドールに後続馬も仕掛けに入るも、直線の坂下で再び伸びるジャックドール、そのまま逃げ切り勝ちかと思われた残り200mから道中中団待機のスターズオンアースが爆発的な加速力でぐんぐんと迫って来て両者並んだ所がゴール! ワタシはゴール寸前まで内のジャックドールを狙ってましたが外の脚色が良すぎてゴール板の所では外のスターズオンアースに振ってしまいました…

1・2番人気の名手の争いにしびれましたがカメラマン泣かせのレースで写真判定の結果、内のジャックドールがハナ差しのいでG1初制覇となりました、鞍上の武豊騎手はJRA最年長G1勝利記録を更新しレジェンドの存在感を示しました。

関係者の皆様おめでとうございます!

それにしても大人気の武豊騎手、ウイナーズサークルのインタビューではユタカスマイルでファンの声援に応えていました。

同級生の活躍にワタシはも頑張って行こうと思うのでありました。