第28回NHKマイルカップ 内田博幸騎乗・シャンパンカラー優勝


3歳マイル王決定戦!

東京競馬場でのG1レースが五週連続で行われる第一弾の3歳マイル王決定戦のNHKマイルカップ!

残念ながら1日中雨の中でのレースとなりました、先ずは土曜日に京都競馬場で行われたダービーへの東上最終切符と言われる京都新聞杯と京都競馬場の雰囲気からお届けします。

土曜日の京都競馬場はメインレースの時に少しパラついたんですが比較的に明るい曇りだったり青空がのぞいたりと写真撮影の意欲がそそられる日だったので魚眼レンズを多用し面白い感じのをパチリ♪

まだまだ新しい京都競馬場の撮り方が出来そうなので来週以降も狙って行きたいと思いました。

第71回京都新聞杯(芝2200m G2)

12頭が出走した第71回京都新聞杯(芝2200m G2)は先に抜け出した2番人気のダノントルネードに外から1番人気のサトノグランツが猛烈に追い込んで来て並んだところがゴール! クビ差差し切ってサトノグランツが3連勝で重賞制覇となり父サトノダイヤモンド産駒での初重賞制覇となりました。

前半の1000mが63秒とスローな展開なので外から伸びてるサトノグランツが気にはなりましたが届かないと判断し決めカットは2着馬を撮影…サトノグランツは想像以上の脚でした。

関係者の皆様おめでとうございます!

皐月賞上位馬と青葉賞勝ちのスキルヴィング、そしてサトノグランツと今年も熱い戦いになりそうな日本ダービーが待ち遠しい。

第28回NHKマイルカップ(芝1600m G1)

朝からぽつぽつと降っていた雨が昼から本格的に降り出してメインレースの返し馬の時間には結構な感じで降っていて嫌な撮影となったNHKマイルカップ、レース直前に少し小降りにはなりましたが暗い中でのレースでした。

メインレースのNHKマイルカップはスタートで後手を踏んだフロムダスクがハナを主張しオールパルフェとの激しい先行争いでレースは流れて残り400mでタマモブラックタイが先頭に立つと外から昨年の覇者と同じ勝負服、同じ騎手のダノンタッチダウンが並びかけてそのまま押し切るかと思われた外から内田博幸騎手騎乗のシャンパンカラーとオオバンブルマイが差して来てこの三頭の争いに4コーナーで最後方追走のウンブライルが雨で湿った馬場をものともせずに鋭い脚で伸びて来て先に抜け出したシャンパンカラーに並びかけたところがゴール! アタマ差しのいだシャンパンカラーが東京コース3勝目でG1ウイナーとなりました。

関係者の皆様おめでとうございます!

雨の中、皆様お疲れ様でした。

ダノンタッチダウンを見てシャンパンカラーを見てオオバンブルマイは届かないと判断してシャンパンカラーだけ見て撮影していて2着馬が全く見えて居なかったのでシャンパンカラーとダノンタッチダウンの二頭軸で馬券を買っていたワタシは獲った!とニヤケながら撮影、しかし目の前をウンブライルが横切ってゴール後の瞬間は嫌な汗が一瞬流れましたがターフビジョンのスローで見ると届いてなくて失敗せずに済みました(ほっ)

とりあえず気持ちを切り替えてヴィクトリアマイルをバッチリと撮りたいと思います。