第57回スプリンターズステークス 川田将雅騎乗・ママコチャ優勝


秋のG1シリーズが開幕

あっという間に10月に入ってしまいました、前回のブログが6月終わりの宝塚記念ですから更新を3か月もサボってしまいました。 暑かったからやる気スイッチが入らなかったり我らが阪神タイガースがアレしたりとだらだら過ごしてるうちに秋のG1シーズンに入って、こりゃいかんという事で久しぶりのブログです。 ワタシの写真を楽しみにしてくださる方の為にもマメに更新しようと思います。

先ずは土曜日に阪神競馬場で行われたダート重賞・シリウスステークスからお届けします。

9月の末日というのにとても暑い阪神競馬場、夕方から雨予報で競馬の時間帯は雨は大丈夫そうでしたがだんだんと曇ってきて曇り空での重賞レースとなりました。

4レースのメイクデビュー(芝1400m)は川田将雅騎手騎乗のダノンマッキンリーが人気に応えて完勝

5レースのメイクデビュー(芝1800m)は松山弘平騎手騎乗のサイレントがデビュー勝ち

第27回シリウスステークス(ダート2000m G3)

メインレースの第27回シリウスステークスは先に抜け出した2番人気のアイコンテーラーに残り300mから捉えにかかった1番人気の岩田望来騎手騎乗のハギノアレグリアスがじわりじわりと伸びて残り100mで交わすと1馬身1/4差をつけてJRA重賞初制覇となりました、3着に3番人気のヴァンヤールが入り人気馬での決着となりました。 管理する四位調教師はJRA重賞初制覇となりました。

第57回スプリンターズステークス(芝1200m G1)

日曜日は中山競馬場へ移動してスプリンターズステークスの撮影に、この日も14時くらいから雨予報で嫌な天候でしたがなんとか雨に降られずに撮影を終えることが出来ました。

3レースのメイクデビュー(芝1200m)は武豊騎手騎乗のジューンブレアが人気に応えて完勝

5レースのメイクデビュー(芝1800m)は坂井瑠星騎手騎乗のスティックバイミーが競り合いを制しました

メインレースの第57回スプリンターズステークス(芝1200m G1)は逃げたジャスパークローネを直線でママコチャが捉えた間を突いてマッドクールが鋭く伸びて来て、更に外から1番人気のナムラクレアも追いすがるも3着まででママコチャとマッドクールの二頭が並んでゴール! ハナ差で外のママコチャがG1初制覇となり、姉のソダシと姉妹でG1ウイナーとなりました。

管理する池江泰寿調教師は昨年のジャンダルムに続きこのレース連覇を達成、鞍上の川田将雅騎手はファインニードル以来の勝利となりました。

関係者の皆様おめでとうございます!

ソダシ電撃引退!

妹ママコチャがG1勝利した夜に姉のソダシが脚部不安の為、電撃引退が発表されました。 桜花賞などG1三勝のアイドルホースが現役生活にピリオドを打つことになりました。

JRAオリジナル壁紙カレンダー10月「紅葉を眺めて」

JRAホームページからダウンロード出来る、JRAオリジナル壁紙カレンダー10月「紅葉を眺めて」に写真使って貰いました。 下記リンクよりダウンロード可能です!

https://www.jra.go.jp/gallery/digital_contents/

スプリンターズステークスが始まったと思ったら一気にホープフルステークスまでバタバタしてしまいますね、体調管理を怠らず良い写真を撮りたいと思います。