第40回ホープフルステークス C.ルメール騎乗・レガレイラ優勝


2023年の中央競馬収めホープフルステークス

2023年の中央競馬もこの日で開催が終了します、最後を飾るのは2歳チャンピオン決定戦のホープフルステークス。 この日も12月の中山にしたら過ごしやすい気温で良かったです。

いつものように競馬場の雰囲気と新馬戦から振り返りたいと思います!

5レースのメイクデビュー(芝2000m)はルメール騎手騎乗のニュージーズが5馬身差の圧勝劇で人気に応えて新馬勝ち

6レースのメイクデビュー(ダート1200m)は永野猛蔵騎手騎乗のタッカーがクビ差セリ勝って新馬勝ち

第40回ホープフルステークス(芝2000m G1)

2023年中央競馬最後のG1レースは第40回ホープフルステークス(芝2000m G1)2頭が取消て16頭が出走、最終的に1番人気に支持されたのはルメール騎手騎乗の牝馬のレガレイラ。 道中後方待機策から直線で外に持ち出すと先に抜け出したシンエンペラーを並ぶ間もなく抜き去り史上初の牝馬が栄冠を掴みました!

2年ぶりにリーディングジョッキーに返り咲いたルメール騎手の手腕が光ったレースとなりました、牡馬相手に力強いレースを見せたレガレイラの来季のローテーションが楽しみであります。

関係者の皆様おめでとうございます!

田中勝春騎手引退式

G1二勝を含むJRA通算1812勝の実績を挙げた田中勝春騎手が来年度以降調教師に転身するにあたり最終レース後にパドックで引退式が行われました。

笑いあり涙ありの人柄が溢れる引退式となりました。

2024年も進んで行きます!

ホープフルステークスの撮影をもって今年の撮影業務は終了しました、今年はサウジカップのパンサラッサの写真が優駿で表紙に使われ、ダービーのタスティエーラの写真がJRAカレンダーの表紙に使われ(共に1枚ドーンと使われたのは初めて)て新境地を迎えました、来年も良い写真を撮って皆様のお目に触れる機会が多くなると良いなと思っております。

今年も本サイトの愛読ありがとうございました。

来年も引き続きよろしくお願いいたします、良いお年をお迎え下さい♪